京都市南区&下京区の幻想的なリトミック・英語リトミックのレッスン!

 

下京区のFUJITAYAラボにてクラゲトンネル!

京都市南区&下京区の幻想的なリトミック・英語リトミックのレッスン!

こんにちは。京都市南区と下京区のいみなピアノ&リトミック教室です。

今年の6月より、第1・3土曜日は南区吉祥院いきいき市民活動センター・唐橋洛陽湯で、第2・4土曜日は下京区のFUJITAYAラボで、リトミック・英語リトミックのレッスンを行っています。

7月1回目のレッスンは『天の川へいこう!』、2回目のレッスンは『Under The Sea〜海へ探検に!』と、空と海へ探検に行きました。

子ども達は「次は何するの?」と興味津々で、40分間飽きることなく、盛りだくさんのレッスン内容を笑顔いっぱい楽しんでいます。

レッスンをスタートした6月の2・3歳ちゃん達は、興味ありすぎて、自由に行動することが多かったです。

でも子ども達の順応性や吸収力ってすごいです。

2ヶ月経ち、今では何をするのかわかって、レッスンを受けています。

音の高低や和音の長短の聴き分けも、音符の長さも音符を見てきちんとリズムをたたいています。

毎回レッスン後に、「こんなことができるようになった!」と驚かされています。

興味を持たせ、40分の長い時間、楽しく集中させることが大切とレッスン内容と教材制作にかなりの時間をかけております。

8月のテーマは『水族館でお魚さんたちと遊ぶよ!』ワクワクいっぱいのレッスン!

音楽に合わせて、2匹のかわいいチョキチョキカニさんが登場!

2歳ちゃん達ですが、一人で楽しんで頑張ります。

終わると、ママのところへ「できたよ!」と報告に行きます。

京都市南区&下京区の英語リトミック!カニさん!

次はイルカさん。スイスイと2拍子に合わせてクロール泳ぎ。

2歳ちゃんイルカは上手に輪くぐりもできます。

京都市南区&下京区の英語リトミック!イルカショー!

カメさんは3拍子の音楽に合わせて、平泳ぎで優雅に泳ぎます。

あらっ!『さんぽ』の音楽に合わせて、ペンギンさん達がトコトコ歩いています。

初めて見たリボン!

3拍子に合わせてウェーブ!2拍子に合わせてクルクルスピン!

リズムに乗るときれいに回るから面白くてワクワクです。

京都市南区&下京区の英語リトミック。リボン!

『ポニョ』の音楽に合わせて波を跳んで、岩を渡って、海底トンネルをくぐります。

アルファベットや音符・リズムのお勉強もしたので、ちょっと気分転換します。

みんなとても生き生き、とても良い笑顔です。

京都市南区&南区の英語リトミック!イルカさん!

たくさんのイメージを持つことで、感情が生まれ、それを表現できるようになることはとても大切です。

京都市南区&下京区のリトミック教材制作。

幻想的な世界を作りたくて、一週間前からクラゲトンネルの作成開始。

ラミネート用紙と梱包材でクラゲの傘の部分を作るのにかなり手間がかかり、ギリギリ間に合ったクラゲちゃんたち。

子ども達はボワっと光るクラゲに興味津々で、「わぁ!すごい!きれい」ってすごく楽しんでくれました。

「近くの水族館にもたくさんきれいなクラゲさんいるでしょ」

子ども達は「知らない!イルカやサメはいるよ。」という答え。

「クラゲさんはふわふわと、不思議な感じで泳いでるよ」

本当はクラゲさん達の下で、音楽に合わせてペンライトを振りながら歩いたり、ふわふわ泳いだりしたかったのですが。

クラゲがライトでいろいろな色に光るので、「きれい!」って動かず、みんなクラゲと遊んでいます。

様々なイメージが記憶に残っていくこともとても大切なので、音楽に合わせてクラゲトンネルを楽しむのは来週にしました。

子供達は絵本から沢山のことを学びます!思いやりのある子に育ち、集中力も高まります。

子ども達は絵本が大好きです。

特に仕掛け絵本は楽しくって、読んでいる私にくっついてきます。

耳で聞くだけでなく、目で絵や文字からも英語を覚えていきます。

京都市南区&下京区の英語リトミック。絵本読み聞かせ!

レッスンでなりきった海の生き物たち。

でも英語の名前を覚えるには難しいです。

英語で言われた海の生き物たちを釣って、楽しく復習です。

京都市南区&下京区のリトミック・英語リトミックレッスン!魚釣り。

色々なことをどんどんと吸収して、目に見えて変わってきています。

レッスンの準備など本当に大変なのですが、こんなにレッスンを楽しんで頑張ってくれると嬉しいです。

子ども達の期待に応えるよう、私たちも精一杯頑張るしかないです。

音楽も英語も大好きに、そして明るく楽しく表現できるように、笑顔あふれるリトミックレッスンを行います。

ぜひ一度体験レッスンにいらしてください。

またご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!