京都市南区の吉祥院にて未就園児クラスの英語リトミックレッスン大好評!

京都市南区&下京区の英語リトミック

京都市南区の吉祥院にて未就園児クラスの英語リトミックレッスン大好評!

こんにちは。京都市南区と下京区のいみなピアノ&リトミック教室です。

南区吉祥院いきいき市民活動センターよりご依頼を受けた英語リトミックイベントの1回目を開催しました。

会場に向かう車に乗り込むと、いつもと違う緊張が。。。

舞台での演奏の前はもちろん緊張しますが、集中するための緊張!

なので、本番15分ほど前から自ら緊張させて集中していきます。

久しぶりに味わいました、上手くできるのか?!という不安まじりの緊張。

最初は未就園児クラスからスタート!。

京都市南区&下京区の英語リトミック

6ヶ月ちゃん〜3歳ちゃんが「ここどこ?何するの?」というお顔をしながら、14人も来てくれました。

まだ沢山お申し込み頂いて、キャンセル待ち状態で、みんなに会えなかったのは残念でしたが。

次の日の通常の英語リトミックレッスンに参加してくださった子ども達もいます。

「英語リトミックのイベントをしてほしい」と依頼を受けた時は、子ども達が集まってくれるか不安でしたので、感謝です。

親しめる英語で、遊びのように楽しめるレッスンなので子どもたちもワクワク!

どんなレッスンの始まりにしよう?

『英語』でいきなり話されても驚くだろうし、どうしよう?

何回も様々なレッスンプランを練りました。

もちろん最初はGreeting! 「How are you?」ご挨拶!

答えは簡単!It’s easy!   「I’m good!」

よかった、1回目なのに何人か答えてくれました!

次は『Body parts!』のカードを見せて、自分たちの体に触れます。

そして『Head,  Shoulders, knees and toes』を歌いながら身体をタッチ!

また少し動いてくれる子達が増えました。

京都市南区&下京区の英語リトミック

『Rock、Scissors、Paper! What can we make? Right hand is ・・』

日本語では『グーチョキパー、何作ろう?右手は・・で、左手も・・』

この曲を歌いながら、右手•左手と身体で海の生き物達を表現しました。

ここからはたくさんの生き物になってかなり動きます。

小さな子ども達も一緒に動いて、海の生き物になってくれるかな?

不安でしたが、知っている曲や動物だと身体って自然に動きますね。

『What’s this?』

カニ🦀の絵を見せたら「カニ〜」「It’s a crab!」

もうたくさんの子ども達が声を出して、一緒に動いています。

ご参加頂いたお母様方からの嬉しいコメントをたくさんいただきました。

♪とても良かったです。沢山体を動かして楽しんでいました。

普段日本語で親しんでいる歌を英語で歌って頂いたので、導入がすんなりできて楽しめたようです。

♪お手本通りにはまだできませんが、体を動かして、雰囲気を楽しんでいるようでした。

音楽に合わせて英語に触れられる機会は初めてだったので、とても楽しかったです。

♪遊びのように楽しめたので、子ども達も嬉しそうでした。

スピード感のあるレッスンなので、子ども達は飽きることなく集中してレッスンします!

えっ!突然『ジョーズ』の音楽がかかりました。

サメの大きな口を腕でつくってバクッ!「Scary! こわいね」

次はお手手はpaper! 腰の横に置いてペンギン!

可愛くゆっくりぴょこぴょこ歩くよ。

京都市南区&下京区の英語リトミック

カメさんは陸では遅いから、床を這ってゆっくり進むよ。

あっ!怖い音。頭を甲羅に隠すよ。

海に入ると3拍子のリズムに乗って、平泳ぎでスイスイと泳ぐよ。

大きな波が来るよ!スカーフの下をくぐり抜けてね。

『リトルマーメイド』の音楽に合わせてイルカさんは早く泳ぐよ。

京都市南区&下京区の英語リトミック

さぁ、イルカショー!

ボールを転がしたり、バウンドさせたりして、ママに渡すよ。

うまくできるかな、輪くぐり!

京都市南区&下京区の英語リトミック

みんな輪をどんどんくぐっていきます。

カニ、フグ、サメ、ペンギン、クジラ、エイ、カエル、カメ、そしてイルカと沢山の海の生き物になって色々表現しました。

初めのカニさんの時は4人ほどの子供達がカニになりました。

でもペンギン、エイと進むと、ほとんどの子供達が動いていました。

ボールやスカーフ・フラフープを使っての表現は楽しいですね。

子ども達の笑顔がいっぱい見れました!

アルファベットも遊ぶように学び、大好きな絵本を楽しみます。

京都市南区&下京区の英語リトミック

アルファベットは『おさるのジョージ』絵本で、ジョージと一緒に学びます。

今日は『A』と『B』。ボードから覚えた『A』をピックアップするよ。

そしてカード見ながら『ABC』の歌をみんなで歌います。

京都市南区&下京区の英語リトミック

最後はみんなでパラバルーン!

右左、上下、ふくらませて、中に入っちゃうよ。

色々練ってのレッスンだったので、「とても好評で、次も楽しみにしています」というお言葉をとても嬉しく思っております。

子ども達は一つ一つの経験でどんどん吸収し、目に見えて成長していきます。

今回も沢山のことを学んでくれたと思います、

特に小さな子供達にとって一番大切なことは、楽しんで学べること!

楽しいので身につき、またしてみよう!と思うことができます。

でも集中時間はまだ短いので、飽きないようスピード感のある興味をもつレッスンが必要になります。

「今回と同じ内容でも楽しめます」とコメントいただきました。

同じ内容のレッスンでは子ども達は飽きてしまいますので、もちろん変わります。

でも今回以上に楽しかった!と言っていただける英語リトミックのイベントができるよう頑張ります。

次回のイベントは9月30日(土)です。

テーマは『テーマパークで元気いっぱい!』です。

未就園児クラスはもうキャンセル待ち状態です。

通常の英語リトミック•リトミッククラスでも体験レッスンを受け付けております。

お気軽に、質問などお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから!