京都市南区&下京区の英語リトミック・6ヶ月〜1歳ちゃんもにこにこ笑顔!

京都市南区&下京区の英語リトミック

京都市南区&下京区の英語リトミック・6ヶ月〜1歳ちゃんもにこにこ笑顔!

こんにちは。京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室を主催しております伊皆裕見子です。

吉祥院いきいき市民活動センターで開催した英語リトミックイベントの未就園児クラス。

イベントを主催されている方から「満席14名中、6ヶ月ちゃん1人と1歳ちゃん4人のお申し込みです」と連絡いただき悩みました。

6ヶ月・1歳と2・3歳の子ども達を一緒にリトミックをするのは難しい。

でも同じレッスンを6ヶ月と1歳の子ども達にも一緒に楽しんでほしい。

レッスン内容をたくさん工夫をしなければならないと色々と考えました。

ママと赤ちゃんとの音楽に合わせたふれあい遊びを大切に!

まずは『Hello song』を振りをつけながら歌って、ご挨拶します。

両手を差し出して「How are you?」、返事は赤ちゃんの親指をたてて「Good!」

次は『Head、Shoulders、knees and toes』を歌いながら、優しく頭や肩をタッチ!

さぁ、今日は水族館に行くので、ママが抱っこして一緒に歩きます。

歩ける1歳ちゃんは、ゆっくり歩いたり、足踏みしてね。

赤ちゃんもキャッキャ!と楽しそうに笑っています。

京都市南区&下京区の英語リトミック

海の生き物達を表現するのは、手遊び『グーチョキパー』

両手チョキで『カニ』。ママは赤ちゃんをお膝に乗せて左右に揺らして!

両手パーで腰にあてて『ペンギン』。ママが赤ちゃんを立たせてぴょこぴょこ足踏みしてね。

京都市南区&下京区の英語リトミック

カエルさんはママのお膝の上で、高い!高い!と持ち上げてジャンプ。

イルカショーでのイルカさんは上手にボール遊びをします。

京都市南区&下京区の英語リトミック

転がってきたボールをタッチして、タップしてね。

イルカさんは輪くぐりもします。

スタッフがフラフープを赤ちゃんにゆっくり通しますので、ママはあしをバタバタしてください。

立てる子ども達はフラフープにつかまって立ってね。

京都市南区&下京区の英語リトミック

カメさんはまのお膝の上で、3拍子のリズムに乗って平泳ぎ。

波くぐりは、小さなスカーフをかけられて、いないいないばぁ〜!

たまに驚いた表情を見せながら、いつもにこにこ笑顔です。

赤ちゃんもブロック合わせや絵本にふれることはとても大切です!

アルファベットのお勉強の時も、一緒に『ABCD』のブロックをさわります。

京都市南区&下京区の英語リトミック

アルファベットのほかに、三角形・四角形や星型もあって、楽しく入れています。

今回の絵本は、海の生き物!

京都市南区&下京区の英語リトミック

布絵本は、フグのおびれやタコを押すとキュッキュッと音も出てニコニコ。

赤ちゃんの頃から音楽にふれあうと音楽がだいすきになります!

音楽に合わせて、星型タンバリンや卵型マラカスを鳴らします。

うさぎさんは「トントントントン」、おさるさんは「トトトトトトトト」、ゾウさんは「トーントーン」

赤ちゃんもしっかり聴こえているので、ママと一緒にリズムを感じながら楽しそうです。

パラバルーンもママが赤ちゃんを抱いて、一緒に頑張ってくれました。

京都市南区&下京区の英語リトミック

音楽は子ども達の大好きな『アンパンマンマーチ』

まだ何しているかわからないけれど、みんなとにこにこ楽しんでいます。

イベント後に、企画されたいきいき市民活動センターの方から「みんな大喜びで、大好評でしたよ!」とのお言葉を頂きました。

6ヶ月ちゃんも1歳ちゃん達も、誰も泣いたりすることもなく、始終笑顔!

40分のレッスン時間を飽きることなく、最後までみんなの楽しんでる笑い声が聞こえてきたのでホッとしました。

次も、6ヶ月から3歳の子ども達まで、みんなが楽しい!って思えるレッスンをします。

まだ頭の中で次のイベントの英語リトミックプランを考え中ですが•••。

また毎日、「ひらめけ〜!!」って一休さんみたいになっています。

次回の英語リトミックイベントは、9月30日(土)です!

テーマは『テーマパークであそぼう!』です。

未就園児クラスはすでに満席になっており、キャンセル待ち状態です。

未就学児クラスはまだ残席あります。

通常の英語リトミックレッスンを行なっております。

9月2日・16日(土)吉祥院いきいき市民活動センターにて・洛陽湯(唐橋)にて

9月9日・30日(土)下京区FUJITAYAラボ(西七条)にて

通常レッスンのテーマは1回めは『ファームに行くよ〜動物と遊んで、野菜掘って楽しいね』、2回めは『みんなで楽しくショッピング』です。

10月は『ハロウィン』、11月は『フェアリーテイル(童話)の世界』、12月は『クリスマス』と楽しいテーマが続きます。

赤ちゃんからリトミック・英語リトミックを習うと、『聞く・感じる・表現する』力を育みます!

生後すぐに、赤ちゃんは視覚や聴覚が発達し、生活音に反応し始めます。

赤ちゃんはもうたくさんの音が耳から入り、目で追いかけて見ることができます。

音楽に合わせて、ママと一緒に身体全部を動かしたり、楽器などさわって楽しむことはとても大切です。

『ベビーリトミック』は、赤ちゃんとコミュニケーションを大切に、『聞く』『感じる』『表現する』力を身につけます。

レッスンでは、リズムや音楽を聴きながら、先生やママの声に合わせてママと一緒に体を動かしたり、楽器で音を鳴らしてみたりして楽しみます。

ボールや絵本・ブロックなども、レッスン中にママと一緒に楽しみます。

スキンシップを取りながら、赤ちゃんの感覚にたくさんの刺激を与えます。

赤ちゃんにとってリトミック・英語リトミックは・・・

♪好きな音を耳で聞き取ります。

♪ママとのスキンシップから体で感じ取ります。

♪リズムに合わせた動きを目で追います。

赤ちゃんの頃から自然にリズム感を養い、音楽にふれあうことで音楽がだいすきになります。

ママにとってもとても大切です!

ママも音楽に合わせて赤ちゃんと一緒に楽しむことで、気持ちが落ち着き、赤ちゃんとの間に良い親子関係を築けます。

また、音楽を聴き、体を動かし、赤ちゃんとの楽しいスキンシップの時間を過ごすことは、ストレス解消になります。

子育てを楽しく感じてもらうこともベビーリトミックの目的の一つです。

子ども達にとってイメージを描き、それを表現することはとても大切です。

子ども達が自分の思ったこと・感じたことを、自由にのびのびと表現できるように、そして心から楽しいと感じるリトミック・英語リトミックのレッスンを行なっています。

いみなピアノ&リトミック教室では随時、体験レッスンを受けつけております。

ぜひ一度体験レッスンにいらしてください。

もし質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!