南区&下京区のベビーくん達のエンジョイ♪ノリノリ英語リトミック開催!

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

南区&下京区のベビーくん達のエンジョイ♪ノリノリ英語リトミック開催!

こんにちは。京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室を主催しております伊皆裕見子です。

ベビーの英語リトミックの体験レッスンを行いました。

6ヶ月くんと10ヶ月くん2人が来てくれました。

初めての場所で泣かないかな?お昼時間なので寝ていないかな?と心配をしていました。

3人とも部屋に入ってくると、キョロキョロしています。

でも泣かない、全然大丈夫。

よかった、レッスンスタートです!

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

まずはママとのふれあいリラックスタイム!

赤ちゃんを寝かせて、ママの手で赤ちゃんの手を包み込むように握って、リズムに合わせてトントントンします。

赤ちゃん達、「ん?何?」ってお顔かな。

『むすんでひらいて』の音楽に合わせてに優しくトントントン。

次はママのお膝にすわって、リズムに合わせて、軽く上下にト〜ント〜ンとゆっくりバウンド。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

トトトトト〜ン!とリズムを変えてバウンド。速くなったね!

体でリズムを感じて、体で覚えます。

赤ちゃんの頃から感じてるとリズム感がよくなります。

じゃあ、次はベビーくん達も、少し体を動かします。

ママの足の上に座って、ママが赤ちゃんの足首を持って床をトントンします。

お馬さんがパッカパッカと走るようにリズムに合わせてね。

お馬さんがコーナーを曲がるように、左右にゆっくり大きく揺れます。

Hooray!Hooray!到着。

ママのお膝で高いお山、低いお山を作って、上下に大きく動きます。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

わぉ!楽しいね、めちゃめちゃ動くね。

あっ。ヒュ〜〜ン!ピアノはグリッサンド!

びっくり、谷におちるみたいにいきなり床に落ちちゃった!

赤ちゃん、「えっ!?どうしたの?びっくり!」ってお顔でママ見てる・・・けど笑ってる赤ちゃんも!

次は汽車にのってシュポシュポと出発。

走る、走る、バウンド、バウンド、バウンド。

左右に大きく揺られて、わぁ!

たかい、たかい、たか〜い。

ベビーくん達、高く上に持ち上げられて「キャッキャ」

ママが大変、重いかな。

もう少しだから、頑張って。

ちょっとママと離れて、マッサージタイム!

『Head shoulders knees and toes』の音楽に合わせて、ベビーくん達のからだを柔らかくマッサージするように、手のひらで撫でます。

手足も動かして、おなかも人差し指でツンツンツン。

そして最後は目一杯のハグ!

ママのハグ!嬉しいね、にこにこ顔。

さぁ、ママと楽しいノリノリお散歩タイム!

いよいよママと一緒にノリノリで動き回ります。

赤ちゃんはまだ歩けないので、ママに抱かれて大好きなお散歩。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

10歳くんはつかまり立ちできるので歩きたい。

もうすぐママと歩けるよ、楽しみです。

Let’ s walk!

でも音楽が止まったら急にストップ。

グリッサンドに合わせて、下から上へ急上昇!!

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

お空が近くなるみたいだね。

すごい笑顔、楽しそう!

ママ達、すごくベビーくん達を上下にゆすってます。

赤ちゃんが笑うと頑張れますね。

でもママ達、疲れないかな、大丈夫かな。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

今度はみんなで円を作って、フォークダンスみたいに踊ります。

音楽は子ども達の大好きな『さんぽ』や『アンパンマンマーチ』

ママもフォークダンスみたいで懐かしいですね。

ママ達も頑張りました、お疲れ様でした。

クールダウン!と思ったけれど、いきいき元気いっぱい!

赤ちゃん達は、レッスン始めよりめちゃめちゃ元気でいっぱいです。

目がキラキラしているので、まだまだ遊んじゃおうね。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

風船を目で追いかけて、手で振り回して、ハイ、スマイル!

楽しそう!じゃあ、ちょっと難しいけど、幼児達に大人気だったにんじん掘り。

にんじんにふれて遊んでみようかな。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

遊んでいるうちに、あっ、偶然にんじんが抜けた。。

そしたらすごい!ってママさん達みんなから大きな拍手。

しばらくすると、10ヶ月くん、にんじんをポンポン抜き始めて、ママに手渡し始めました。

なんと、全部抜いちゃいました。

えーっ!!。もっとびっくりです。

抜いたにんじんを穴に戻し始めたのです。

赤ちゃん達、どんどん学習して、吸収していきます。

そして喋れないけれど、近づいて、みんな同じように遊び始めます。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

自分で学んで、どんどん吸収していくので、成長が早いはずですね。

音楽に合わせて動くのがとても楽しそうだった!と、リトミックも体験したい!とママ達からのお言葉をいただきました。

9月19日(火)午後12:30〜洛陽湯にて、無料のベビーリトミック体験レッスンを行います。

10ヶ月くん達はもう歩き始めます。

次回はつかまり立ちやハイハイも取り入れて、もう少し難しいことにも挑戦してみます。

もちろん楽しみながら!

10歳くん達は頑張りすぎたのか、帰りの自転車に乗った途端に寝たようです。

ベビーのリトミックレッスンも色々なアイデアを考え、学ぶ英語リトミックレッスンをしたいと思います。

ぜひ一度体験にいらしてください。

質問など、お気軽にお問い合わせ下さい🤗

お問い合わせはこちらから!