南区吉祥院にて2日めの英語リトミックのイベントも大盛況で笑顔いっぱい!

 

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック

南区吉祥院にて2日めの英語リトミックのイベントも大盛況で笑顔いっぱい!

こんにちは。京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室を主催しております伊皆裕見子です。

南区より依頼された英語リトミックのイベントレッスン2回めを開催しました。

未就園児クラス(1歳〜3歳)と未就学児クラス(4〜6歳)の2クラス。

一回めのイベントレッスンは大好評!

幼児の参加申し込みされたので、たくさんの赤ちゃんが一緒に来てくれていました。

兄弟について来た赤ちゃん達は、ママに抱っこされて一緒に歩いたり、準備していたベビー用絵本やパズルで遊んでいました。

せっかく来てくれたベビーちゃんたちもリトミックをしてほしい!

10月よりベビーのリトミックレッスンを開講するため、ベビーちゃん達のレッスングッズも前回よりめちゃ増えています。

今回はベビーちゃん達のレッスンプランも立てて、ママもベビーちゃん・子ども達みんなが楽しめるレッスンを準備しました。

ベビーちゃん達も楽しめる『テーマパークで遊ぼう』レッスンスタート!

今回のレッスンテーマは「テーマパークで遊ぼう〜お話の世界へ」

魔法の絨毯では、音楽に合わせて、2拍子・3拍子を感じながらスカーフを縦に、横に振ります。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック

ベビーちゃんもママのお膝に座って、ママのお膝を上下にトントン、左右にゆらゆら。

ママのお膝が急に動いて、一瞬びっくりしたお顔になったベビーちゃん。

でもリズムに感じて、楽しそうにニコニコ笑ってます。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミックもちろん、ベビー用スカーフを持って・・口にくわえています。

さぁ、スカーフを広げて大空を飛びます。

赤ちゃんは、ママに高く高く持ち上げられ、揺られて、大喜びの「きゃっきゃ」

マーメイドの海の世界では、たくさんの風船が登場!

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック

英語のカラーを覚えるため、私が言ったカラーの風船をタッチします。

子ども達は「red!」とリピートしながら風船にタッチしています。

ベビーちゃん達も風船にふれて、カラーのふわふわリングを持って、はしゃいでます。

飛び回る風船を目で追いかけて嬉しそうです。

あっ!突然サメがやってきた、はやく逃げないと!

赤ちゃんを抱っこして逃げ回るママさん達も笑顔、楽しそうですね。

ママさん達に楽しんでもらうこともリトミックの大事なポイントです。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック

ピーターパンの島では、子ども達が大好きな人参抜き1

よくリズムを感じて、1拍めににんじんを抜きます。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック

人参抜きをしたいベビーちゃん、ハイハイして一人で近づいてきました。

抜いて、そして、あっ、口にくわえます。

他のベビーちゃんは、スカーフの詰まった車からスカーフを引っ張っています。

次は、音楽に合わせて4分音符のリズムでケンケンパを歩いて、トンネルをハイハイ!

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック

集中して音楽を聴いて、リズムに合わせて、真剣なお顔で歩いています。

ベビーちゃん達もクッションマットで得意のハイハイしています。

シンデレラ城では、音の高さをよく聴いて、星スティックをクルクルと振ります。

星スティックは、妖精の気分になり、子ども達も手にすると嬉しそうですね。

パッカパッカと馬スキップで走り回りながら、星スティックを振ります。

音の高低を聞き分けながらの馬スキップは難しいですが、難しいほど集中できます。

英単語や音・リズムも遊ぶように、体で表現して楽しく学びます!

テーマパークの後は、野菜の英語の名前に、リズムと振りをつけて覚えます。

ベビーちゃんが、振りにも、リズムにも、とても反応します。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック

めちゃめちゃ楽しそうで、笑顔があふれています。

ベビーちゃんが頑張るので、子ども達みんな頑張ります!

太鼓を使ってリズム練習、ミュージックベルを使って『ドレミファソラシド』も学びました。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック

赤ちゃんも体で『ドレミ』を表現!

上の『ド』の音、とてもたか〜いですね。

最後はフォークダンス『コロブチカ』

マラカスを持って、音楽に合わせて、Step, Turn right, Turn left, Rock, Paper!とダンス。

ベビーちゃんもマラカス持って、ママと一緒に音楽に合わせて踊ります。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック

ダンス後は、おまけで先生と、足で『Rock, Scissor, Paper!』

レッスン後、なんと、ベビーちゃん、私に向かってハイハイしてきました。

なので、私のお膝で『高いお山、低いお山、あらら、すっとん落ちちゃった!』とトントンしたら、笑顔。

赤ちゃん・幼児期はたくさんのことを吸収できる大切な時期です!

「児童館に行っていますが、10ヶ月ベビーでは紙を破けないし、作れないので、放りなげてるだけで!」と、ベビーリトミック体験楽しかった!と嬉しいお言葉をいただいています。

赤ちゃんの時期に、こんなにもたくさんのことを知らず知らずに体験し、学べます!

赤ちゃんもリズムを感じて、考えて、表現できます。

そしてこの小さな幼児期の吸収力は半端ないです。

赤ちゃん・幼児のこの時期、ほんとうに大切です。

次回10月28日が最後のイベントで、『ハロウィン🎃英語リトミック』になります。

ぜひ一度体験にいらしてください。

ご質問など、ご気軽にお問い合わせください🤗

お問い合わせはこちらから!