南区&下京区のピアノ教室でクリスマスコンサートの曲、練習スタート!

  • 投稿カテゴリー:ピアノ

京都市南区&下京区のピアノ教室

南区&下京区のピアノ教室でクリスマスコンサートの曲、練習スタート!

こんにちは。京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室を主催しております伊皆裕見子です。

クリスマスコンサートの曲選び

クリスマスコンサートでは好きな曲を自分で選んで弾けるので、みんな曲選びを毎年楽しみにしています。

夏休み終わりになると、今年のヒット曲やディズニー・ジブリなどの楽譜を山積みにして机の上に置きます。

「今年は何を弾こうかな?」

京都市南区&下京区のピアノ教室

楽譜を見て、歌いながら、真剣なお顔で選んでいます。

「絶対にアイドルを弾く!早く練習したい。いつから練習するの、先生?」ともう決めている子ども達もいます。

「弾きたい曲が2曲あってどうしよう?」と悩んでる子ども達には、「メドレーにしたら2曲とも弾けるよ!」とアドバイス!

京都市南区&下京区のピアノ教室

「ゼルダの伝説弾きたいけど、楽譜に載ってない・・」と残念そう。

先生が弾けるようにすぐに楽譜を作るから大丈夫!

「インディジョーンズの曲を先生と連弾したい!」

OK!かっこよくアレンジして一緒に連弾するけど、頑張って練習してね。

「情熱大陸を弾けるようにして、ストーリートピアノを弾きに行きたい!」

ちょっと曲が難しすぎるけど、弾けるようにアレンジするから、ストーリートピアノ楽しめるよう頑張ろうね。

好きな曲を弾いていいよ!と言っているので、楽譜に載っていない曲は、生徒のレベルに合わせて私が作成します。

子ども達に「先生、まだ〜?」と言われないように、急いで作成しました。

京都市南区&下京区のピアノ教室

楽譜作成は大変なのですが、弾きたい!と言う気持ちはとても大切です。

みんな弾きたい曲は、弾けるようになるまで一生懸命に頑張って練習します。

今年の人気曲は『アイドル』と『可愛くてごめん』京都市南区&下京区のピアノ教室

「無敵の笑顔で荒らす〜♪」とみんな、必ず歌い始めちゃうので覚えてしまいました。

ディズニー『美女と野獣』『アナ雪』やジブリ『トトロ』『千と千尋』は定番の人気曲です。

今年も子ども達とワイワイ楽しく話しながら、クリスマスに弾く曲を決めました。

いざ、練習スタート

初めは、歌っていたように、思う通りにスッと弾けないです。

特にポップスなどは、リズムがいつも練習している曲より難しいです。

でも「歌ってるように弾きたい」という思いが強いので、少しずつ頑張ります。

ちょっと弾けるようになると、「もう一回弾かせて!」と何回も弾きたがります。

はい、どうぞ!とひとりコンサートの始まりです。

5歳くん達の初めて好きな曲に挑戦!

京都市南区&下京区のピアノ教室

ピアノ始めて2年目の、繊細な頑張り屋の5歳くん!

いつも黙々と頑張ってるレッスンしていますが、難しいとたまにポロッと涙が・・。

去年、クリスマスコンサートは『山の音楽家』を弾きました。

今年は、クリスマスコンサートに弾きたい!と自分で選んだ曲は、映画『ドラえもん』の「paradise」

運動会で踊るので、毎日家で楽しく歌っているようです。

だいぶ曲が長く難しいけれど、頑張って練習して弾こうね。

でも泣いちゃうかな?と不安になりつつ、おけいこスタート!

いつもうるうる始まるのに、泣かないで、頑張って、両手を弾いています。

弾きたい曲だと頑張れるね。

長い曲だけど、少しずつ進んで弾けるようなろうね。

弾けるようになると、ピアノ弾きながら、ニコニコ笑顔になります。

聴いている人達が嬉しくなる素敵な笑顔を見れるのが楽しみです。

ピアノ始めたばかりの、落ちつきがない5歳くん!

京都市南区&下京区のピアノ教室

4月に習いに始めた頃は、3分も集中できなく、キョロキョロ。

ピアノの練習、頑張れるのかな?と思ったほどです。

でもちょっとずつ頑張れるようになって、集中も長くなってきました。

前回のおけいこから、とうとう楽しみにしていた『かえるのうた』の練習スタート。

「やったー!」と喜んだのも束の間。

初めて『ラ』の音を弾くので、指使いがいつもと違います。

左手もヘ音記号の『レ』と『ミ』を覚えなければならない!

楽しみだったのに、顔が曇ってきました。。

そして「わかんない!難しい」と号泣。

「あ〜、初めて泣いた!」

でも、やればすぐにできるので、号泣してても、おけいこ続行。

そしたら、椅子から降りて、ママの胸に飛び込んで号泣。

「難しい。無理、無理、無理!」

ママが「ほら、頑張って!先生、教えてくれるよ」と温かく応援。

気を取り直してピアノの前に戻ってきたけれど、またすぐに号泣。

「できるよ、ちょっと頑張ろうね!」と伝えたけれど、来週、おけいこにちゃんと来るかなぁ?と少し不安。

でも次の週のおけいこに笑顔でやって来ました。

「弾けたよ!」

嬉しそうに、笑顔で『かえるのうた』を両手で弾いています。

ヘ音記号の音も、音を読みながら弾けています。

「えっ。めちゃ弾けてるよ。先生、びっくりした!」

「パパと特訓してきた!」

「パパと頑張ったんだ。パパさん、ありがとう」

レッスン始めた頃は3分も集中力なくて、『ウルトラマン』みたいと言われた5歳くん。

今では30分のおけいこを頑張れます。

頑張る子ども達、あっという間に大きく成長していきます。

先生も子ども達が楽しめるクリスマスコンサートの準備スタート!

クリスマスコンサートの準備はなかなか大変なんです。

でも楽しそうに弾いたり、ワイワイと楽しくゲームして、みんなの笑顔いっぱいのクリスマスコンサート!

子どもたちにとっては、発表会より楽しみで張り切っています。

「どんなゲームするん?」「どんなプレゼントあるん?」色々尋ねてきます。

子供達にとって、難しいけれど、楽しく頑張れるクリスマスコンサートで、みんな上手になります。

さぁ、先生も頑張って、大切な機会のクリスマスコンサートの準備スタートです。

いみなピアノ音楽教室では、随時ピアノ・リトミック・英語リトミックの体験レッスンを受け付けています。

質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから。