南区&下京区のピアノ教室が吉祥院小学校でみんな楽しいピアノ演奏!

  • 投稿カテゴリー:ピアノ

 

京都市南区&下京区のピアノ教室

南区&下京区のピアノ教室が吉祥院小学校でみんな楽しいピアノ演奏!

京都市南区の吉祥院小学校で開催された『ふれあいジャンボリー』でピアノ演奏しました。

ハロウィンなのでカボチャなどに可愛く仮装した子ども達。

『アイドル』の振り付けに合わせて、お友達コーデの制服姿の子供達。

京都市南区&下京区のピアノ教室

上西えりか先生がお手伝いに行っている『ししまる子ども食堂』の子ども達。

小さな子ども達からご高齢の方までたくさんの方々がご来場くださいました。

♪みんなが聴いて、歌って、踊って楽しめるコンサート♪

演奏環境に色々とたくさんの不安はありました。

学校の講堂での演奏なので、どのくらい響いて聴こえる?

ドアは開けっぱなしなので、ピアノの音、響く?

演奏するための良い条件がそろっているわけではないです。

でも子ども達に、「音楽って楽しい!」という気持ちが伝わってほしいと精一杯の演奏をしました!

嬉しい演奏のコメントを頂きました!

⚫︎なんて豪華なコンサート!

とても贅沢すぎました。

ちなみに、旦那は、チケット代払わないといけないレベルの演奏やなって言いながら聴いていました。

(4歳男の子と小3女の子のお母様)

⚫︎真顔で踊っていましたが、楽しかったようです。

連弾はやっぱり大迫力で曲に引き込まれました!

試合でぐったりだった長男も帰ってから、先生のピアノすごかった。

千本桜とかジョーズとかカッコよかった!と言っていました。

興味ないかなと思っていたのにちゃんと響いていたので嬉しかったです。

(小3と小5の男の子達のお母様)

⚫︎演奏もすばらしく、踊りも可愛く、素敵なステージを見せていただき、ありがとうございました。

(小6の女の子のお母様)

2人とも子ども達はとても楽しかったようです。

次のコンサートも楽しみにしています。

(小1と小5の女の子達のお母様)

♪集中!気持ちを込めた演奏を!

最初の曲『ハンガリー舞曲』からリズムに乗って生き生き!

初めからテンション高すぎるかな?!

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック

超上級レベルの楽譜『千本桜』

楽譜がややこしくて、指がもつれそうな感じ。

少しゆっくりめに丁寧に弾こう!という打ち合わせはどこへやら。

いきなりの高速!曲のテンポ通り。

練習の時は弾けなくても、本番、緊張して集中すると弾けるから不思議ですね。

リズムがかっこいい、現代的な音楽だから、気分も盛り上がって楽しい。

次の『アイドル』『可愛くてごめん』ではたくさんの子ども達が前に出てきて踊ってくれました。

京都市南区&下京区のピアノ教室

笑顔でリズムにのって楽しそう!

手拍子や歌声も聴こえてきます。

曲の感じが一転して、ベートーヴェン作曲の交響曲『運命』

ジャジャジャジャ〜ンと有名なモティーフが最後までずっと持続さていて、とても集中力の必要な曲。

緊張感があり、壮大でがっこいい。

クラシックで1番人気な曲ですね!

演奏者はもちろん、聴衆も迫力と緊張感に集中します。

『チョップスティック変奏曲』は見ていても超楽しい曲!

演奏の途中でプリモとセカンドが入れ替わるのですが、いつもパフォーマンスが変わります。

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック

今回はハロウィンなので、『コウモリ』と共に飛ぶように移動しました。

『チョップスティック変奏曲』はとても楽しいので、やはり拍手はずっと長く続きます。京都市南区&下京区のピアノ教室

最後は『ジャンボリーミッキー』

また子ども達と踊って、楽しくコンサート終了!

30分程の短いひとときでしたが、とても楽しい、素敵な時間でした。

♪楽しかった!!と笑顔あふれるピアノコンサート♪

発表会・演奏会ではピアノの演奏を静かに聴きます。

指や体の動きを見ながら、奏でられる音を耳で聴いて、心で感じます。

今回は小さな子ども達からご高齢の方まで楽しめるプログラム。

クラシックだけではなくて、色々なジャンルの曲を、そしてダンスができる曲も選びました。

みんなも参加して楽しめるピアノコンサート!

京都市南区&下京区のピアノ教室

前に出てきて、座っているその場所で、たくさんの子ども達が楽しそうに笑顔で踊って、歌って、手拍子をしてくれました。

「楽しかったね!音楽って楽しい!」とみんなが感じてくれたコンサートでした。

11月は、七条第三小学校・吉祥院いきいき市民活動センターでピアノ演奏いたします。

ディズニー・ジブリや『残酷な天使のテーゼ』『スーパーマリオ』『アンパンマン』などのアニメ曲。

『情熱大陸』や『動物の謝肉祭』など、楽しめる曲を演奏予定です。

音楽してきてよかった!と心から思える大切な瞬間。

また皆様と音楽って楽しい!と思える時を過ごせるように、練習に励みます。

いみなピアノ音楽教室では、随時ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

質問など、お問い合わせはこちら!