南区&下京区の秋を楽しむ♪わくわくいっぱいのリトミックレッスン開催中!

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック

南区&下京区の秋を楽しむ♪わくわくいっぱいのリトミックレッスン開催中!

こんにちは。伊皆裕見子です。

1回めのレッスンのテーマは『昔話の紙芝居』と『ショッピング』

秋は美味しい野菜や果物もたくさんとれます。

おいもさん堀りもしたいし、焼き芋はみんな大好きなのでレッスンに取り入れると楽しく学べます。

11月のリトミックは盛りだくさんの楽しいレッスン内容です。

『リズムと拍子を体で学ぶよ』からレッスンスタート!

2歳ちゃん達も音の高低を聴き分けて、スティックを叩きながら歩きます。

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック

指揮するように、腕で2、3拍子を振る練習も始めました。

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック

そして、ケンケンパを飛びながら、3拍子のリズムを手で叩きます。

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック

次は、マットで描かれているリズム通りに飛んでいきます。

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック

難しいけど、みんな頑張っています。

すぐに体が覚えるので、体でリズムを感じれるようになり、リズム感が身につきます。

紙芝居で昔話の世界へ♪

『うさぎとかめ』と『3匹のこぶた』の紙芝居。

いつも絵本は仕掛け絵本で楽しいので、子ども達は寄って来ます。

今回は紙芝居なので仕掛けがないので、聴いてくれるかな?

私は子供の頃、紙芝居を見るのが大好きでしたが、今の子達には古くさく、面白くないかもと思っていました。

びっくり!!見えないと、場所を移動して紙芝居を見ようとしています。

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック

みんな、一生懸命に見て、聞いています。

そして、速いけど寝ちゃたうさぎや一生懸命に歩くかめになったり、わら・木・レンガの家のどれを建てる?考えています。

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック

子ども達にとって、聞いたお話を表現することはとても大切です。

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック

音楽に合わせると楽しく表現できるので、紙芝居はまたレッスンに取り入れます。

リズムも英単語も楽しく、笑顔いっぱいで学ぶレッスン♪

まず、お芋掘り。

さつまいもに子ども達は大喜びです。

「先生、何するの?」

音楽に合わせて、お芋を引っ張っています。

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック

取ったお芋を焼いて、「ふぅーふぅー」「あっちっち!」「もぐもぐ」

南区&下京区のリトミック・英語リトミック教室

8分音符、4分音符、2分音符のリズムに合わせて!

みんな音楽をしっかり聴き分けて、真剣なお顔で「ふぅーふぅー」「あちっ」って、とても楽しそうです。

アルファベットや英単語の勉強も慣れてきました。

カラーや数字、野菜の勉強も楽しく学びます。

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック

今回は『up, down, right, left forward, back』も体で覚えます。

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック

『walk, run fly』などいつも使っている単語は、言われたらもうすぐに体を動かせます。

小さな子ども達は、初めての時は難しくても、楽しく学べると、集中してすぐに覚えてしまいます。

最後は、『ショッピング』

レッスン中に集めたコインと交換して、お買い物!

ハロウィンの時に、買いすぎてしまったお菓子も一つ買えます。

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック

お買い物はみんな嬉しそうですね。

11月の2回めのレッスンテーマは、『動物達の冬ごもり』です。

新しいことをレッスンですると、最初はわからなくて、できなくても、段々できてくると、嬉しそうな笑顔になります。

「先生!できたよ」って!

少し難しくても、「わからない!できない!」って言わないで、みんな頑張れるようになりました。

毎回、色々なことを学んで、吸収して子ども達はどんどん変わっています。

いみなピアノ音楽教室では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受けつけております。

質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら!