南区&下京区のピアノ教室が下京小学校にて笑顔一杯ピアノコンサートを開催!

  • 投稿カテゴリー:ピアノ

南区&下京区のピアノ教室の下京区七三小学校でのピアノコンサート

南区&下京区のピアノ教室が下京小学校にて笑顔一杯ピアノコンサート開催!

こんにちは。南区&下京区のピアノ教室を主催しております伊皆裕見子です。

七条第三小学校のPTAの方々にお招きいただき、『七三ピアノコンサート』を開催いたしました。

寒い日の午前中でしたが、小学校講堂に着いた時には、ピアノを囲うように、客席がきれいに準備されていました。

「こんな寒い日にピアノコンサートに来てくれる?」と心配しておりましたが、子ども達からご高齢の方まで沢山の方々がもう着席しておられました。

嬉しいお言葉を沢山いただきました。

◉小3の息子は、土曜日の演奏を聞いて「ジョーズ、カッコイイ、弾きたい!」と、好きになったようです。

マリオと運命に喜んでいました。

運命を聞きながら、指揮のマネをしていました。

アイドルも歌ってたし、ミッキーもみんな知ってるから選曲もうまいなぁと思っていました。

私も聞きに行って良かったです。

ステキな時間をありがとうございました。

◉素敵な演奏、本当にありがとうございました。

子どもも大人の方もたくさん集まられていて、手拍子があったり、口ずさんでる子がいたりと、とても楽しい雰囲気でした。

私はいつもとは逆の角度から見させて頂いていて、とても新鮮でした。

先生の指の動きとか強弱の弾き方とか見入ってしまいました。

あれから何となく音を探してジョーズやパイレーツ、ハンガリー狂詩曲を弾いている息子です。

みんなと一緒にまた踊れたこともとても楽しかったようです。

◉素敵な演奏ありがとうございました♪

ホールの演奏も贅沢ですが、手拍子や子どもたちの声のある体育館の演奏もまた違った良さがあるなーとしみじみ思いました。

会場の座席配置がちがうので、先生側から見ることができて新鮮でした。

動物の謝肉祭、面白かったです。

前に男の子が座っていたのですが、子どもなのでやっぱり集中力続かずガタガタ動いてたりするのですが、それが先生方の演奏のリズムどおりで思わず笑ってしまいました。

先生の演奏を聴いた後は、娘はいつも以上に練習に熱が入ります。

素敵な演奏を聴かせて頂いてありがとうございました‼

子供達も大人の方も、会場全体で音楽を楽しんでいる一体感のあるあの空間にいられたことに本当に感動しました。

知らないお祖父さんも踊りだしそうなくらいノリノリで聴いておられてました。

◉楽しい演奏会、ありがとうございました。

私は高校生の時吹奏楽で動物の謝肉祭を演奏したので凄く楽しみにしていました。

吹奏楽ではどれがどの動物をなんて考えたこともなかったですが今日はあぁこれはこの動物だったんだなー、とまた違った形で聴くことができ、先生の演奏も迫力があったり繊細であったりとその動物がしっかり表現されていて面白かったです。

やはり音楽は弾き方一つで全然変わるので面白いですね!

♪コンサートプログラム♪

演奏プログラムは、みんなに楽しんで頂ける曲、一緒に踊ったり歌ったりと参加して頂けるようになっています。

1曲めはCMでもお馴染みのハンガリー舞曲。

まずは躍動感のあるクラシック曲でスタートです。

南区&下京区のピアノ教室の下京区七三小学校でのピアノコンサート

2曲めは、みんなの大好きなアニメメドレー。

最初の『ミッキーマウスマーチ』『小さな世界』から、会場より手拍子が聞こえてきました。

演奏会や発表会で手拍子がおこらないので驚きましたが、嬉しいですね、気分が盛り上がります。

『スーパーマリオ』では、「あっ!マリオだ」って男の子声が聞こえました。

さすがマリオ。子ども達には人気者です。

アニメソング人気No.1の『残酷な天使のテーゼ』『千本桜』でも手拍子が鳴りました。

『千本桜』はテンポ通りの、指がもつれそうなほどの超ハイスピードでの演奏です。

3曲めは映画音楽メドレー。

緊張感のある『ジョーズ』、壮大な『スターウォーズ』、そして『パイレーツ・オブ・カリビアン』では、また手拍子が聞こえてきました。

今なお、人気ですね、パイレーツ。

子ども達も学校の音楽会で合奏する定番の曲です。

4曲めの『動物の謝肉祭』メドレーは、曲をわかりやすく聴いていただけるよう、絵とナレーション付きでの演奏。

南区&下京区のピアノ教室の下京区七三小学校でのピアノコンサート

えりか先生がナレーションしながら、絵を持って、皆様に見えるように、走り回ってくれました。

『動物の謝肉祭』は、聴いていると登場するら動物の動きが目に浮かぶくらい、楽しい曲です。

次の曲は子ども達がお待ちかねの、今年のヒット曲『アイドル』と『可愛くてごめん』メドレー。

南区&下京区のピアノ教室の下京区七三小学校でのピアノコンサート

舞台の上で踊って!と言われて、子ども達は緊張の面持ちでしたが、踊り始めると笑顔で楽しそうでした。

南区&下京区のピアノ教室の下京区七三小学校でのピアノコンサート

6曲めのベートーヴェン作曲の交響曲『運命』は一番人気のクラシック。

ダンスの後だったので、なんとなく会場がザワザワしていたのですが、さすが緊張感のある『運命』

だんだんと静まりかえっていきました。

さすがです、ベートーヴェンさん。

みんなが知っている運命のテーマ「ジャシャジヤジャ〜ン」が途切れることなく、緊張感がずっと続く曲なので、すごい集中力が要りますが、聴く方も集中します。

7曲めは『チョップスティック変奏曲』

南区&下京区のピアノ教室の下京区七三小学校でのピアノコンサート

『トトトの歌』の変奏曲で、聴いていても、見ていても楽しい曲です。

最後は、みんなでたのしめるように『ジャンボリーミッキー』

南区&下京区のピアノ教室の下京区七三小学校でのピアノコンサート

会場にいる沢山の子ども達が笑顔で踊ってくれました。

♪コンサート終了後、驚くことが・・♪

演奏後、私がまだ20歳くらいの時に教えていた生徒が、子ども2人、お母様と一緒に会いに来てくれました。

他にも何十年かぶりにお会いできた方々もいます。

再会って本当に驚き、懐かしく心温まり、嬉しいものですね。

今まで沢山のコンサートに出演してきましたが、今回のコンサートは本当に感謝の気持ちでいっぱいになる、とても楽しいコンサートでした。

会場の一体感を感じられ、子ども達の笑顔をたくさん見れて、本当に楽しかったです。

音楽って、本当に楽しい!って、子ども達に伝えることができたと思います。

このような素敵な機会を作って頂き、お世話になりましたPTAの皆様には、心より感謝しております。

いみなピアノ音楽教室では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

質問など、お気軽にお問い合わせください🤗

お問い合わせはこちらから!