南区&下京区の2歳ちゃんの12月わくわく冬のリトミックレッスン開講!

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック・リトミック

南区&下京区の2歳ちゃんの12月わくわく冬のリトミックレッスン開講!

こんにちは。南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック・ベビーリトミック教室を主催しております伊皆裕見子です。

12月の1回めの英語リトミック・リトミックレッスンは、『クリスマスが近づいてきた』

まずはWalk & Stopはリングの中へ!

もうしっかりと聴き取れます。

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック・リトミック

北風がピューピューと吹いています。

スカーフを2拍子・3拍子にあわせて、風のように振ります。

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック・リトミック

落ち葉がたくさん舞っています。

落ち葉はヒラヒラ落ちてくるので、キャッチするのは難しいです。

リズム感なく、ふらふら落ちてくるので取れませんが、必死のお顔!

♪近づいてきた!クリスマス♪

クリスマスイリュミネーションのため、ライトを飾りつけましょう。

キラリ♩♩♩、キラキラリ♪♪♪♪♩

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック・リトミック

色々な点灯のリズムに合わせて、もみの木をイメージしたスティックをトントントンと叩きます。

音の高低も聴き分けます。

難しいですが、スティックがキラキラするので楽しいです。

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック・リトミック

みんな、楽しそうないい笑顔!

聴き分けて、一生懸命たたいています。

クリスマスケーキを作ります。

小麦粉を上下にふるって、サッサッサ!

卵と混ぜるよ、左右にシャカシャカシャカ!

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック・リトミック

あっ、混ぜすぎて、卵が飛び出してしまいました。

オーブンに入れたら、グツグツ、ボワボワと膨らんできました。

チーン♪ 焼き上がった、いい匂い!!

さぁ、クリームをホイップして、キュっと焼き上がったケーキの上に絞ります。

いちごやチェリー、サンタを美味しそうに飾ります。

子ども達が大好きないちごがたくさん過ぎて、盛り盛り!

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック・リトミック

リズムに合わせて作った、美味しそうな、クリスマスケーキの完成です。

集中して音楽に合わせて、みんなで作って楽しいので、笑顔いっぱい!

「食べたい!!」って言ってます。

サンタさんはクリスマスプレゼントの準備をしています。

「何が入っているのかな?」

紙飛行機。You can fly!

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック・リトミック

毎回同じ言葉を何回も使って話しています。

もう子供達は簡単な動詞は聴き分けます。

前をゆっくり飛んでいた2歳ちゃんを持ち上げて、ぶ〜ん!って飛ばしました。

「楽しい。もう一回やって!」

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック・リトミック

他の生徒達も「わたしもやって!」

先生、頑張って、生徒を飛ばします。

次のプレゼントはピクミン?!

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック・リトミック

子ども達は、びっくりの笑顔!

「赤ピクミンは火に強い、青ピクミンはおぼれない。」

「Blue!」って言われたら、泳ぎながらブルーのリングをくぐります。

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック・リトミック

カラーの英語を自然に覚えます。

♪楽しい冬遊び・雪合戦♪

あっ。雪が降ってきた。

寒いけど、雪合戦するよ。

子ども達は、「雪合戦?!」とびっくり。

わぁ、何これ?

さわると本物の雪みたいな感じです。

先生にむかって投げるよ、えい!!

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック・リトミック

キャハハハハ。

京都は雪が降っても積もらないので、子ども達は雪合戦をしたことがないんです。

雪合戦初体験、めちゃ楽しそうです。

♪楽しく音楽と英語を学びます♪

もちろん、英語やリズムのお勉強も頑張ります。

縄跳びの縄とリングを使って、体を動かしながら、「Up、Down 、Forward 、Back、Right、Left」

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック・リトミック

アルファベットは、今回は『アンパンマン』で学びます。

リズム練習もタンバリンを叩きながら、リズムが書かれているフットプリントを歩きます。

京都市南区&下京区のピアノ教室の英語リトミック・リトミック

みんな、リズムを上手にとれるようになってきました。

うまくリズムに合わせて歩けなかった子どもが、リズム通りに歩いて、叩けました。

先生はとても嬉しいです。

遊びのように楽しく、音楽も英語も学んでいます。

楽しいので、2歳ちゃん達も集中して頑張ります。

リトミックレッスンを始めた頃はレッスンにすっと入れませんでした。

もじもじしたり、やる気モードにならず、座り込んだりする時もありました。

約半年経って、みんなスッとレッスンに入り、私の話を聞いて、一生懸命に頑張れるようになってきました。

2歳ちゃん達は、まだ脱線して、興味のある方へ飛んでいくこともありますが。。

でもたくさん色々なことを楽しく、笑顔で学んでいます。

楽しく学んでいるので、音感・リズム感・英単語など自然と体が覚えて、身についていきます。

次回は、クリスマスツリーを飾ったり、スケートをしたり、もちろん、雪合戦も、クリスマスをみんなで楽しみます。

いみなピアノ音楽教室では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

ご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!