南区&下京区のピアノ教室でドキドキ!わくわくのクリスマスコンサート開催!

  • 投稿カテゴリー:ピアノ

京都市南区&下京区のピアノ教室のクリスマスコンサート

南区&下京区のピアノ教室でドキドキ!わくわくのクリスマスコンサート開催!

こんにちは。伊皆裕見子です。

みんなが楽しみにしていたクリスマスコンサート開催!

クリスマスコンサートに弾きたいと選んだ曲が難しくて、時には涙しながら頑張って練習しました。

弾けるようになると「楽しい!ピアノ大好き」って楽しそうに笑顔で弾いています。

「早くクリスマスコンサート来ないかなぁ!曲に合わせた衣装着るよ!楽しみ。」

京都市南区&下京区のピアノ教室のクリスマスコンサート

いよいよクリスマスコンサートスタート♪

みんな、笑顔で部屋に入ってきて、「わぁ!きれい」とびっくり!

頑張って、ライトなどたくさん飾り付けしたので、部屋のあちこちでピカピカ光っています。

緊張がほぐれて、クリスマスを楽んで、懸命に弾けますように!と願いをこめて飾りました。

京都市南区&下京区のピアノ教室のクリスマスコンサート

毎年飾り付けも色々と変えて、バージョンアップ!(飾りつけが華やかになりすぎかな)

弾けるようになった嬉しい気持ちがみんなに伝わる演奏ができますように!!

♪さぁ、コンサートスタート♪

お部屋が真っ暗になって、ピアノにスポットライトが当たります。

いよいよコンサートが始まります。

ふぅ〜〜。緊張します。。

練習してきた通りに弾けるかな。

京都市南区&下京区のピアノ教室のクリスマスコンサート

みんな、緊張からか。少しこわい顔になっています。

でもみんな、集中して頑張って弾いています。

京都市南区&下京区のピアノ教室のクリスマスコンサート

初めて人前で弾く年中のちびっ子達も、真剣なお顔で一生懸命です。

京都市南区&下京区のピアノ教室のクリスマスコンサート

弾き終わると、「無事、弾けた!」ホッとしたのか、嬉しそうに、にこっ!と笑顔になりました。

頑張ってきたので、上手く弾けると嬉しいね。

お父様から嬉しいお言葉をいただきました。

本日は楽しいクリスマス発表会に参加させて頂き有難うございました。

練習の成果が出せたようで良かったです。

皆さんの演奏も拝見し、やはり伊皆先生のご指導が素晴らしく、生徒を伸ばしていただいていると実感しました。

もっと練習して、次は発表会を目標に声掛けして参ります。

楽しいゲームとプレゼント、お菓子、たくさん頂戴し有難うございました。

モルカーを選んだのは驚きましたが、とても喜んでおります。

〜5歳女の子のお父様より

♪演奏のあとは、みんなでワイワイと楽しくゲーム♪

1つめのゲームは、かごに投げていれるだけ!

京都市南区&下京区のピアノ教室のクリスマスコンサート

えっ!投げるのは、まさかのうんちくん・・。

ドリルとかも人気なので、流行っているでしょう。

子ども達、大笑いで、楽しんで投げています。

簡単そうで、なかなか入らず、難しいですよ。

2つめのゲームはアンパンマンのルーレット!

京都市南区&下京区のピアノ教室のクリスマスコンサート

ピョコって立つアンパンマン、かわいいね。

3つめのゲームは、銃を撃って、玉を的に当てるダーツゲーム。

京都市南区&下京区のピアノ教室のクリスマスコンサート

面白そう!やりたい!

でも先生に当てたら、点数はマイナスになります(笑)

簡単なゲームですが、みんなでワイワイととても楽しいです。

たくさんの素敵な笑顔が見れます。

京都市南区&下京区のピアノ教室のクリスマスコンサート

♪ゲームの結果発表!プレゼントゲット♪

ゲームの結果、1位の子ども達から選びます。

何がいいかな?よく見てね。

ポケモン、シナモンやクロミ、すみっコぐらしのシロクマやトカゲ、スヌーピー、恐竜、アーニャ、化粧品などピアノの上に山盛り。

プレゼントを選ぶのも楽しみのひとつです。

♪幼児から大人まで、みんなが楽しめるクリスマスコンサート♪

子ども達だけでなく、高校・大学の大人の生徒も参加して、演奏とゲームを楽しみます。

京都市南区&下京区のピアノ教室のクリスマスコンサート

子ども達のパパやママはドキドキしながら、一生懸命に演奏とゲームを応援してくれます。

とても和やかな雰囲気の和気あいあいとしたクリスマスコンサートです。

ピアノは練習しなければ上手くならないので大変です。

でも好きな曲、弾きたい曲が弾けると本当に楽しいです。

弾いて楽しいので、みんな緊張していても、にこにこ顔で、音に気持ち込めて演奏します。

そして弾き終えた時の満足げなお顔!

クリスマスコンサートで弾くことで、子ども達はとても成長します。

京都市南区&下京区のピアノ教室のクリスマスコンサート

今年1年、みんな本当によく頑張りました。

1年前のクリスマスコンサートでの演奏と比べると、どれだけ成長したか、よくわかります。

特に小さな子ども達は、1年間で大きく成長して、こんなに上手くなったんだ!と実感できます。

発表会は大きな舞台で演奏することで、より緊張しますが、暗譜して真剣に取り組むことでたくさんのことを学び、大きく成長します。

クリスマスコンサートは弾きたい曲を弾けるようになることで、ピアノを弾くことが楽しいことより、また大きく成長します。

一生懸命頑張って、できた!楽しかった!という1番大切なことを子ども達は自然に学びます。

来年、またみんなでクリスマスコンサートを楽しめるよう、先生と一緒に頑張りましょうね。

いみなピアノ音楽教室では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

ご質問など、お気軽にお問い合わせください🤗

お問い合わせはこちらから