南区&下京区のピアノ音楽教室の笑顔いっぱいベビーリトミック開催!

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のベビーリトミック

南区&下京区のピアノ音楽教室の笑顔いっぱいお正月ベビーリトミック開催!

こんにちは。伊皆裕見子です。

2024年のリトミックレッスンのスタートです。

少し見ない間に、ベビーちゃん達、お顔もしっかりして、体も大きくなっています。

最初はいつものように、ママのお膝に座って、2拍子に合わせてとんとん、3拍子に合わせてゆ〜らゆら。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のベビーリトミック

速さがゆっくりになったり、速くなったりするのを体で感じます。

もう笑顔!音楽に合わせ動くのが大好きなので、速さが変わるのが楽しいようです。

♪わくわく!音楽に合わせて楽しいお正月遊び♪

お正月の行事、まずはお餅つき!

杵でお餅をぺったんこ!ぺったんこ!とリズムに合わせてつきます。

ベビーちゃん達がお餅になります。

音楽に合わせて、こねこね♩♩されて、ころころ♪♪♪♪丸めて、お鍋にドボン!

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のベビーリトミック

お鍋にドボン!とされて、びっくりの笑顔。

お正月の遊びといえば、凧上げ!

でも凧を見たことがないので、「何これ?」

凧になって、風に乗って、ママに抱かれてふわふわ!!空高く、天まで上がります。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のベビーリトミック

あっ!急に風が強くふいてきたので、ゆらゆら急降下。

大きな声を「あ〜〜!」と出しながら、満面の笑顔。

びっくりしたけれど、ママと一緒で楽しいね。

お友達の凧とも「こんにちは!」

音楽やリズムに合わせて、色々な動きをして、体で自然に覚えていきます。

次はコマ回し。

くるくると回るコマを見て不思議そうです。

コマみたいにスカーフを速くクルクル回します。

そして、干支のお話。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のベビーリトミック

ベビーちゃん達には難しいので、紙芝居と干支のお手玉を使って、お話をします。

7ヶ月ちゃんは、気に入ったうさぎのお手玉をにぎっています。

リズムに合わせて、干支の動物達を表現します。

「うぉー!うぉー!」と虎、ぴょんぴょんと兎、パタパタと鳥、パッカパッカと馬。

色々なリズムや音楽を体で感じながら、動物達のイメージ通りに、楽しみながら動きます。

♪楽しいね、雪遊び!ママと笑顔いっぱい♪

雪が降ってきました。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のベビーリトミック

雪の結晶の下を、バンザイしながら嬉しそうに歩いています。

雪のボールをママとコロコロ!雪遊び、嬉しそう!

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のベビーリトミック

雪だるまを作ります!

初めてペタって目を貼れました。あっ!剥がしてしまいました。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のベビーリトミック

でもなんとか雪だるまが完成!

『雪』の音楽に合わせて、ママとフラフープでお散歩。

1歳くんは、フラフープを持って、音楽に合わせてのママとのお散歩が大好きです。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のベビーリトミック

7ヶ月ちゃんはまだ歩けないので、ママのお膝の上で、フラフープをギューっと握って、ゆらゆら!

ベビーちゃん達も太鼓をとんとんとたたきます。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のベビーリトミック

1歳くん、たたけなかった太鼓をトントンって。7ヶ月ちゃんも太鼓にふれています!

レッスン1回毎に、できることや反応することがどんどん増えていきます。

どんどん吸収して、できるようになっていきます。

最後は、ドレミファソラシドも体で表現します。

歌いながら、階段をのぼるようにベビーちゃん達は高くなっていきます。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のベビーリトミック

ニコニコ楽しそうです。

鬼さんが金棒を持って、静かに登場!!

びっくりしたお顔でしたが、泣かない。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のベビーリトミック

ほっ!良かったです。

次のレッスンは、「鬼は外!福はうち!」と豆まきです。

金棒を持って、ベビーちゃん達も鬼になります。

レッスンでは、音楽に合わせてママと一緒に動いたり、太鼓やタンバリンを鳴らして、リズム打ちします。

季節の行事を楽しみながら、感性や音感を身につけて、たくさんの色々なことを学んでいきます。

お昼寝はレッスン終わった後にするので、もう眠いはずですが、30分間、ぐずることなく、笑顔で頑張りました。

テンポよく、レッスンが次から次へと新しいことに変わり、楽しいので飽きないです。

小さな子ども達の、レッスン毎に成長が見れる本当に大切な時間だと実感します。

今年も自然に、遊びのようにわくわく学ぶレッスンをします。

いみなピアノ音楽教室では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!