南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック♪お正月遊びで笑顔いっぱいの2歳ちゃん♪

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック♪笑顔いっぱいの2歳ちゃん♪

こんにちは。伊皆裕見子です。

2024年の2歳ちゃん達の英語リトミックレッスンが始まります。

「How are you?」「Good!」とごあいさつ。

あれっ。1人の2歳ちゃんがママの後ろに隠れて、くっついています。

久しぶりのレッスンに緊張しているのかな。

まずは音楽をよく感じながら、Let’s walk! Run! Skip!

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

音楽がストップしたら、輪の中に入って、聞こえたリズムをリズム打ちします。

Clap ♩♩、Shake♪♪♪♪、3拍子のWave !

英語を言いながら、手でリズムをたたきます。

リズムを聞き分けて叩きながら、英単語を何回か言っていると自然に覚えます。

隠れていた2歳ちゃんもお姉ちゃんと一緒に笑顔になって動いています。

♪楽しいお正月遊びがたくさんの1月リトミック♪

2歳ちゃん達は初めて挑戦するお正月の遊びがいっぱいです。

初詣にLet’s drive!

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

いっぱい動いたので、座って『福笑い』をします。

『赤鬼と青鬼の福笑い』が目の前に出てきたので、「何これ?」ってお顔しています。

目隠しをして、Eye・Eyebrow・Nose、Mouthを置きます。

集中して福笑いに取り組んでいます。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

頑張ったけれど、鬼さんはちょっと変なお顔になって、みんなで大笑い。

笑う門には福来る!!

体のパーツの英単語を、鬼さんのお顔で復習します。

杵が動く絵で、お餅つき!Let’s pound it.

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

そして杵でついたお餅を、こねて、丸めて、焼きます。

2歳ちゃんがお餅になって、焼けてぷーっと膨らんだら、鍋で煮てお雑煮の完成です。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

ぷっーと膨らんだら、ぐつぐつと煮るのを楽しそうに音に合わせて表現しています。

2歳ちゃん、お姉ちゃんなしで、楽しそうに笑顔でひとりで動いています。

凧も初めて見るようです。

凧が風に乗って、ふわふわ飛びます。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

You can fly!

音楽に合わせて、凧を上下したり、クルクルまわったり、めちゃ楽しそうです。

2歳ちゃんにはうまく回すのは難しいですが、こまも回します。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

音楽に合わせて、カラフルなリボンをクルクルして、2歳ちゃん達がコマように回ったり、飛んだりします。

またいっぱい動いたので、干支のお話を、紙芝居やお手玉を使いながら聞きます。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

リズムを聴き分けて、干支の動物のうさぎ・とら・鳥・馬を表現します。

もう上手に聞き分けて、一人で音楽に合わせて動いています。

いつも音楽やリズムに合わせて動くので、イメージを持って楽しみながら、音感やリズム感が身につきます。

笑顔いっぱい、とても楽しそうです。

♪大好きな雪遊び!雪だるまも作る楽しいリトミック♪

あっ!雪が降ってきました。

『雪』の音楽の一拍目に、雪空のトンネルをくぐり、走り抜けます。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

穴のあいたパラバルーンが出てきて、「わぁ!何するの?」とわくわく顔です。

言われたカラーの穴に、雪玉を投げ入れます。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

Blue、Pink、Red、Yellow、Green、Orange、そしてCenterの穴にも投げます。

雪だるまも作ります。

Eyes、Mouse、Cheeks、Scarf、そして赤くて高いNose!

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

楽しい雪遊びをしながら、カラーや体のパーツの英語を覚えます。

初めはわからなくても、2歳ちゃん達、一生懸命に聞くので、すぐに覚えてしまいます。

リズムや音も学びます。

今日からホワイトボードに、音符書きの練習!

リズムは体で覚えているので、書くのもすぐにできるようになります。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

書くのは嫌がるかな?と思っていたのですが、楽しそうに真剣なお顔で書いています。

『ABCの歌』を歌って、おさるのジョージの絵本でアルファベットを学びます。

今日は『Q』と『R』です。

♪わぁ〜!あわてんぼうの鬼さん、現れた♪

そこへ、鬼が金棒を持って登場!

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

ちょっと早い?!あわてんぼうの鬼さんですね。

「Demon、out!Good luck in!(鬼は外❗️福は内❗️)」と言いながら豆まきをします。

来月は鬼さんがもっとたくさん登場します。

2歳ちゃん達、「あ〜、楽しかった!」と、ひとつのレッスンが終わるたびに言います。

その嬉しい言葉を聞いて、ホッ!良かった!と思いながら、次のレッスン教材を準備します。

教材の準備には結構時間がかかっているので、次も頑張って作ろう!というエネルギーがわいてきます。

レッスンの最後は、『キラキラ星』の音楽にのって、Up、Down、Forward、Back、Right、Left、Jump、Spinと言いながら、リングで動かします。

音楽やリズムに合わせて、色々な動きをするので楽しいですね。

そして楽しみながら、英単語、感性や音感、リズム感を身につけていきます。

題材や教材もわくわくするものを!と、季節感を取り入れながら、いつも工夫しています。

スピード感のあるレッスンなので、40分間飽きることなく、集中して笑顔で頑張っています。

遊びのように楽しみながら学べるリトミックレッスンです。

いみなピアノ音楽教室では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!