南区の英語リトミックレッスンをふたりの2歳ちゃんが楽しいわくわく体験!

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

南区の英語リトミックレッスンをふたりの2歳ちゃんが楽しいわくわく体験!

こんにちは。伊皆裕見子です。

2月1回目の英語リトミックレッスン、ふたりの2歳ちゃん達が体験に来てくれました。

「How are you?」

英語でのご挨拶にびっくり顔でしたが、他の2歳ちゃんが「Good!」と親指を出したのを見て、「Good!」とご挨拶できました。

♪ママにくっついて一緒にレッスンスタート♪

体のパーツやClapなどの英単語を音楽に合わせて動きながら歌います。

Let’s walk!

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

音楽が止まったら、先程歌った体のパーツなどの英単語を、リズムで聴き分けて体を動かしてます。

初めてでも、2歳ちゃん達はすぐに慣れて、一緒に動きます。

小さな子ども達の吸収力はとても早いので、体を動かして声に出すだけで、すぐに覚えてしまいます。

太鼓の音がドンドン!びっくりした!

金棒を持った鬼の登場です。

今日はみんなで元気に豆まき。「鬼は外!」

♪ママの手を離して、ひとりで動き始めます♪

レッスン始めた時はママにくっついていた2歳くん、楽しい!とひとりで動き始めました。

今回のテーマは『ももたろうの鬼退治』

音楽に合わせて、桃が川を流れてくるようにボールを動かします。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

英語の絵本の読み聞かせをワンシーンずつします。

まずは犬が「きびだんごをください!」

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

犬は♩のリズムでハイハイします。

そして犬の得意のボール遊びを2・3拍子にあわせて、ママと一緒にコロコロ、ポイっ!

次は、お猿さんがウキキキ♪のリズムで走って登場!

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

ケンケンパで、得意のジャンプをリズムに合わせてぴょんぴょん!

「何が出てきたの?」とケンケンパを見て不思議そうな2歳ちゃん達でしたが、すぐに楽しそうにぴょんぴょん。

キジはふわふわ空を飛びます。Let’s fly!

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

リズムに合わせてスカーフをクルクル回します。

体を使って上手にまわしています。

動物達のイメージを持って、音楽やリズムに合わせて動くので、楽しみながら音感が身につきます。

さぁ、お話は鬼ヶ島に着きました。

鬼ヶ島は着いたけれど、前に進むには道が険しい!

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

輪をくぐって、橋を渡って、トンネルくぐって、なかなか大変です。

2歳ちゃん、トンネルの前で一度躊躇しましたが、トンネルの向こう側でママの顔が。

トンネルの中へ嬉しそうにハイハイしていきました。

みんな、必ず「もう一回したい!おもしろい!」と元気いっぱいになります。

そして犬はかみつき、さるはひっかき、キジはつつき、桃太郎は刀で鬼退治!

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

難しい英単語が並びますが、全然大丈夫です。

2歳ちゃん達、一生懸命に鬼と戦っています。

♪お勉強も楽しく、ひとりで頑張ります♪

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

鈴スティックを鳴らしながら、リズムを学びます!

そのリズムをホワイトボードに書きます。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

2歳ちゃん達は音符を書くのは難しいですが、縦線・横線で書けるので、一生懸命に書きます。

アルファベットも毎回歌います。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室の英語リトミック

穴のあいたバルーンに、言われたカラーを聞き分けて、ボールを投げます。

色々なリズムや音楽に合わせて体を動かして、カラーや数字、他の英単語も楽しく学びます。

盛りだくさんのレッスン内容です。

初めての2歳ちゃん達、疲れるかな?!全部できないかな?と思っていましたが、なんと、全部おけいこ終了。

2歳くん「次はなにするの?もっとしたい!」

びっくりです。

来た時だけパパとママにくっついていましたが、すぐにママから離れて40分間、集中して頑張りました。

2人とも「楽しかった!また来る。」ってにこにこ顔。

「楽しかった」と言ってもらえることが一番嬉しいです。

「まだ幼稚園に行っていないので、みんなでできるか心配だったのですが。」とお母様!

幼稚園に行くまでに、たくさんのことを学べます。

遊びのように楽しみながら、音楽やリズムを聞いてイメージを作り、心で感じて表現します。

英語リトミックなので、英語、音感、リズム感や感性が身につくのはもちろんですが、集中力、お友達との協調性などたくさんの事を学びます。

「今日も楽しかったね!」とわくわく笑顔いっぱいのリトミックレッスンです。

いみなピアノ音楽教室では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

ご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!