京都市南区&下京区リトミック教室で3歳になって自由奔放から嬉しい成長!

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のリトミック

京都市南区&下京区リトミック教室で3歳になって自由奔放から嬉しい成長!

こんにちわ。伊皆裕見子です。

第2・4週目の土曜日は、下京区のFUJITAYAさんでリトミックレッスンを開催しています。

みんな生き生き元気で、笑顔の絶えないクラスです。

子ども達はレッスン前に近づいてきて、「今日は何するの?次は何?」と質問ぜめ。

いつもわくわく楽しみにしています。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のリトミック

楽しみで一生懸命に頑張るけれど、時にはテンション上がりすぎて、自由奔放な行動になり、好きなように動きます。

とにかく元気に動き回るので、教え終わると疲れがどっと出て・・。ふぅ。。

今日も教材をのぞきにきて、「わぁ!すごい!たくさんある。何するの?」

♪2月のテーマは『ももたろう〜鬼ヶ島へ行こう!』♪

桃太郎のお話は、桃、犬、猿、キジ、鬼と登場するキャラクターがイメージしやすいです。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のリトミック

子ども達はそれぞれのキャラクターになりきって、音楽やリズムに合わせて楽しく体を動かします。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のリトミック

体だけではなく、ボール、スカーフ、ケンケンパ、金棒などを使って動くので、飽きることなく集中してレッスンします。

鬼ヶ島に着くと、険しい道が目の前に現れました。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のリトミック

フラフープをくぐって、ハードルをジャンプ、丸太橋を渡って、トンネルをくぐり抜けます。

♪見えた!嬉しい大きな変化・成長♪

3歳ちゃん達は、すぐに大好きなトンネルに入ろうとします。

「みんなと一緒に、最初からスタート!並んで!」と言うと、驚きです。

なんと私の方にやってきて、列に並びました。

今までは言われた通りにせず、好きなように思うまま動いていました。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のリトミック

最近、3歳になったので、ちょっと成長したのかな?!

ケンケンパでジャンプしていても、輪からはずれてジャンプしたり、走り去って行ったりします。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のリトミック

でも、今はきちんと戻ってきてジャンプしています。

まだ好き勝手に動きますが、レッスンに戻れるようになっています。

拍に合わせてボール投げをしている時に、3歳ちゃんが「私のボールが無くなった!」とキョロキョロしていました。

なんと、隣にいた4歳くんがボールを「はい!」って手渡しました。

びっくりです!!

みんな、音感・リズム感や感性など音楽以外にも、色々なたくさんのことを学びながら、成長しています。

音符書きも、まだうまく縦線・横線が書けませんが、一生懸命に真似して書いています。

書いたリズムを見ながら、みんなでリズム打ちします。

座って書くお勉強なので、楽しくない!としないかと思っていましたが、何でも懸命に頑張ります。

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室のリトミック

楽しんでいる姿や嬉しそうな笑顔と、時には真剣な顔をたくさん見れます。

そして子ども達の変化・成長を感じることができるのは本当に嬉しいです。

音楽って本当に楽しい!って子ども達が感じられるリトミックレッスンです。

楽しい!と感じるので、大きく成長します。

音感・リズム感を身につけて、友達と楽しく、集中して一生懸命に頑張る!ということを学んでいます。

いみなピアノ音楽教室では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

ご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!