下京区のピアノ教室に他の教室から移ってきた小5ちゃん♪楽しい!と勢いもって上達中!

  • 投稿カテゴリー:ピアノ

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室

下京区のピアノ教室に他のお教室から移ってきた小5ちゃん♪楽しい!と勢いもって上達中!

こんにちは。伊皆裕見子です。

半年程前に「つまらない!と家で全然練習しないのです」とピアノ体験レッスンに来られた小5ちゃん。

かなりゆっくりのペースでの進み具合いで、教則本のみを練習していました。

「小学5年生なのに、初歩の教則本のみのレッスンでは、子ども達は面白くないので、練習しないですね。

色々な有名な曲や好きな曲をレッスンで取り入れて、楽しく練習しながら、頑張って進みましょう!

レッスンのペースが速くて大変そうなら、調整しますのでおっしゃってくださいね。

♪家でも練習するようになった、楽しいレッスン♪

かなり難しいかもしれないけれど、まずは『エリーゼのために』からレッスンスタート♪

とにかく音やリズムの他、表現の仕方など沢山のことを教えないといけないので、ピッチの速いレッスンです。

1回目のレッスン後のお母様からの驚きのお言葉です。

「初めてのレッスンがとても楽しかったと喜んでいました。

レッスンのペース、はやい?聞くと、全然大丈夫!あんな勢いのある楽しいレッスンがしたかった!!と嬉しそうでした。

家でもピアノを練習、楽しいようです

すごいです!!

毎週きちんと練習して、あっという間に綺麗に『エリーゼのために』を仕上げました。

練習しなかった教則本やテクニックの本も練習して、レベルを上げています。

クリスマス会では『オトナブルー』と、学校の体育祭で踊ったから弾きたいと『ケセラセラ』に挑戦!

京都市南区&下京区のピアノ音楽教室

好きな曲なので弾けるようになりたいと、一生懸命に、本当に楽しそうに弾いています。

半年で調や和音もきちんと覚えて、教則本も進み、名曲集の曲をどんどん弾いています。

お母様から嬉しいお言葉いただきました。

先生に教えてもらうようになって、子どもの様子が変わり、ピアノが好きに変わりました。

このお教室を知らなくて。もっと早くに知りたかったです」

まだまだ上達していきます。

好きな曲や弾きたい曲を楽しみながら、たくさん弾きましょうね。

♪頑張ったらできたよ!の思いをいちばん大切に♪

子どもたちにとって、練習はめんどくさい!難しいしくてわからない!嫌い!は当たり前です。

でも音楽は楽しい!大好き!な子ども達です。

学校は楽しいけれど勉強嫌い!と同じですね。

子ども達は弾きたい!と思えるから頑張ります。

そして弾けて楽しい!と感じるので、だんだんとうまく弾けるようになり、上達します。

子ども達はひとりずつ、みんな性格もペースも曲の好みも、全て違います。

全員、同じように教えることはできません。

子どもたち一人ひとりに合わせた、伸びるレッスンをしています。

わかるまで子ども達に寄り添って、丁寧に教えます。

難しくて、最初は涙がポロリ!ということもありますが、子ども達は頑張って弾けると笑顔いっぱい嬉しそうです。

「めちゃ頑張ったし、弾けた!!」

クリスマス会や発表会では、子ども達の大きな成長を見ることができます。

ものすごい緊張感の中、集中して頑張ります。

そして頑張って弾けたら楽しいので、また頑張ろう!という気持ちになります。

頑張ったらできた!という達成感を子ども達が味わうことを一番大切にしています。

子ども達が楽しみながら頑張れる、笑顔あふれるピアノレッスンです。

ぜひ一度体験レッスンにいらしてください。

質問など、お気軽にお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちらから!