南区&下京区のピアノ教室で子ども達の笑顔いっぱいのレッスン開講中!

  • 投稿カテゴリー:ピアノ

南区&下京区のピアノ教室のピアノレッスン

南区&下京区のピアノ教室で子ども達の笑顔いっぱいのレッスン開講中!

こんにちは。伊皆裕見子です。

ピアノを習い始めて2ヶ月、右手「ドレミファソ」、左手「ドシラソファ」の10音を覚えた年中くん。

とてもシャイで人見知りな性格らしいですが、体験レッスンの時から、元気に「ドレミ」と歌ってピアノを弾けました。

「楽しかった!また来る」って笑顔にママも少しびっくりの体験レッスンでした。

♪ピアノ習い始めて2ヶ月、笑顔あふれる年中くん♪

2回目のレッスンから、すこし始まったおちょろけ!

小さな子ども達は、難しくてわからないと、嫌になるのと誤魔化そうとおちょろけます。

3回目のレッスンで、おちょろけがひどくなって、「楽譜見て!」「ピアノの中をのぞかないでまっすぐに座って!」と色々注意されます。

もちろん頑張ったご褒美のシールはもらえません。

「シールがもらえない」とわかった途端に大号泣。

あーーー!「もうピアノ行かない!」

「頑張ってるかな?」と心配していた4回目のレッスン。

頑張って練習してきて、大きな声で音を歌いながら、一生懸命にピアノを弾きました。

♪先生と子ども達との3つのお約束♪

①挨拶はきちんとしましょう。

②練習できていなくても、レッスンに来た時は、先生と一緒に頑張りましょう。

③発表会・クリスマス会で人前で演奏する時は、頑張って練習して、精一杯の演奏ができるようにしましょう。

難しかったり、練習できていなくて上手く弾けないと、子ども達はレッスンに集中が切れて、ふざけたりします。

難しいけれど、頑張ってみる!そしたら少しずつ弾けるようになる!ということを教えなければなりません。

ご褒美のシールは、かなり子ども達がほしい『ポケモン』『ちいかわ』『サンリオ』などのシールが並んでいます。

なので、シールがもらえないと大号泣になることもあります。

でも次の時は、みんな頑張ってきて、レッスンも一生懸命です。

4回目のレッスンでたくさんシールをもらって、「頑張って良かった!」とスマイル。

その後はふざけることもなく、2ヶ月たったレッスンでは、素敵な笑顔でピアノを弾いています。

小さな子ども達ですが、頑張ればできる!ということを学びます。

南区&下京区のピアノ教室のピアノレッスン

もう指を見ないで、楽譜を見ながら弾けます。

ピアノが一番上達するコツです。

小さな子ども達ほど、怖がることなく、すぐに指を見ないで楽譜を見ながら弾けます。

習い始めた時が一番大切です。

♪リトミック大好きな3歳ちゃんのピアノ体験♪

「リトミック大好き!」と滋賀県から通ってきてくれている3歳ちゃん。

「ピアノ弾きたい!」とピアノレッスンを体験。

南区&下京区のピアノ教室のピアノレッスン

いつも笑顔いっぱい、リトミックを頑張っていますが、突然ウロウロしたり落ち着気がなくなる、まだまだ自由奔放な3歳ちゃんです。

ちゃんとピアノの前に座ってられるのかな?

大きなピアノの鍵盤を見て笑顔、うれしそうです。

さぁ、レッスンスタート!先生のお話しをきちんと聞いて、理解できるかな?

じゃんけんぽん!グーチョキパー。指動かすよ!

チョキの指を使って、『ど』探しするよ!

お父さん指、お母さん指、動くかな?

鍵盤の上でも動かすよ。

『ど』『れ』と歌に合わせてすぐに覚えて弾けました。

私の教えた通りに「はい!」って頑張って弾くのでびっくりです。

リズムはリトミックでもう慣れています。

タンタンタン♩♩♩お休み。

小さな子ども達の集中力は20分ほどです。

弾くことに疲れてくるので、音磁石を並べる練習したあと、音を書きます。

音符カードでの音読みも無事終了!

30分間、よく頑張りました。

パパの「ピアノどうやった?」の質問に「楽しかったよ」

南区&下京区のピアノ教室のリトミックレッスン

ピアノレッスン後のリトミックレッスンでしたが、今日も笑顔いっぱい。

南区&下京区のピアノ教室のリトミックレッスン

南区&下京区のピアノ教室のリトミックレッスン

忍者訓練を音楽に合わせて、元気に走って、飛び回りました。

南区&下京区のピアノ教室のリトミックレッスン

ピアノレッスンでは、どんなに小さくても音とリズムを教えます。

音を覚えるのは難しそうですが、子ども達は音を歌いながら、ピアノを弾いて、どんどん覚えていきます。

半年から1年ほどで、25個ほどの音の読み書きができるようになります。

それだけ音を覚えれば、もうほとんどのピアノ曲は自分で楽譜を見て弾けます。

難しくてつまる時もありますが、音楽の大好きな子ども達。

少し頑張れば、ピアノは必ず楽しく弾けるようになります。

教則本の他に、好きな曲・弾きたい曲も練習して弾けるようになります。

どんな曲が弾きたいかな。

『弾けるとピアノは楽しい!』

音楽を楽しんで、わくわくしたお顔で、笑顔でピアノ弾けるっていいですね。

いみなピアノ音楽教室(西七条・唐橋・吉祥院教室)では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

ご質問、ご予約などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!