南区&下京区のベビーちゃんもママも笑顔♪はらぺこあおむしリトミック開講!

南区&下京区のベビーリトミック〜はらぺこあおむし

南区&下京区のベビーちゃんもママも笑顔♪はらぺこあおむしリトミック開講!

こんにちは。伊皆裕見子です。

今回のベビーリトミックは、子ども達の大好きな『はらぺこあおむし』

会えるかな、さぁ出発です。

ハンドルのタンバリンを持ってママとドライブ。

南区&下京区のベビーリトミック〜はらぺこあおむし

1歳くん達は初めて、ハンドルをもってブッブー!と歩きながらの出発!

今までは抱っこでのお散歩が、こんなに上手に歩けるようになりました。

桜が咲いている原っぱに到着!

南区&下京区のベビーリトミック〜はらぺこあおむし

わぁ、さくらの花びらがそよ風に乗って、ひらひら舞い降りてきます!

♪はらぺこあおむしの絵本の世界へ♪

今回は飛び出す絵本『はらぺこあおむし』を使っての読み聞かせです。

絵本の大好きなベビーちゃん達は飛び出すフルーツとかにびっくり。

じっと絵本を見ていましたが、来た!引っ張りにきましたね。

南区&下京区のベビーリトミック〜はらぺこあおむし

さぁ、ベビーちゃんがはらぺこあおむしになっちゃいます。

ママのお膝に丸まって、風に揺られてフラフラ!

卵から生まれたベビーちゃん。

南区&下京区のベビーリトミック〜はらぺこあおむし

果物に向かって、いえ、私がサンバのような音楽に合わせて叩くボンゴへ向かってわらわらと寄ってきました。

ベビーちゃん達、太鼓をたたくのが大好きです。

南区&下京区のベビーリトミック〜はらぺこあおむし

『はらぺこあおむし』の歌を歌いながら、りんご、梨、すももと果物の穴にはらぺこあおむしさんを通していきます。

ベビーちゃん達、穴にひもを通したりする動きもとても大切です。

音楽に合わせて鈴をふるベビーちゃんも!

南区&下京区のベビーリトミック〜はらぺこあおむし

次はベビーちゃん達の好きな、果物の絵のついているフラフープくぐり♪

はらぺこあおむしさんみたいにハイハイして通り抜けます。

もう怖がらなくなって、すいすいとハイハイしていきます。

大きく、太ったあおむしは、ママのお膝で丸まって、コロコロ!さなぎになります。

南区&下京区のベビーリトミック〜はらぺこあおむし

あっ、かわいい蝶が飛び出してきました。

すごくママとベビーちゃんも楽しそうです。

南区&下京区のベビーリトミック〜はらぺこあおむし

空をみんなで仲良くふわふわ飛びます。

南区&下京区のベビーリトミック〜はらぺこあおむし

楽しい!ママやお友達も笑顔いっぱいです。

絵本の世界はわくわくが一杯。

イメージを持って、音楽に合わせて色々なことを楽しく表現します。

リズム感や音感だけでなく、表現力や考える力も遊びのように楽しみながら学びます。

音楽に合わせての絵本の世界で、ママ達もにこにこ笑顔です。

ママとの笑顔あふれるふれあいでベビーちゃん達も嬉しそうです。

♪春爛漫!ベビーちゃんもママも笑顔いっぱい♪

もうすぐイースター。

南区&下京区のベビーリトミック〜はらぺこあおむし

原っぱの向こうから、ぴょんぴょんとうさぎさんが飛び出してきました。

南区&下京区のベビーリトミック〜はらぺこあおむし

お花風船もふわふわ、春ですね。

南区&下京区のベビーリトミック〜はらぺこあおむし

みんなで、もう一度『はらぺこあおむし』の歌のリズムをロリーポップ太鼓でたたきましょう、トントト、トントト♪

さぁ、今日のレッスン終わり!と後ろを振り返ったら、なんと、丸めておいたヨガマットの中をベビーちゃんがくぐってハイハイしています。

南区&下京区のベビーリトミック〜はらぺこあおむし

かわいいね(笑)

ここからはベビーちゃん達の作る世界。

くぐったり、中に卵を並べたり、卵を払いのけたり、好きに動いています。

思いもしないことをベビーちゃんは行動します。

実は前回、『はらぺこあおむし』の大きな絵本を見せた時、果物の穴に指を通そうとしました。

それを見て、今回のフェルト果物の穴にはらぺこあおむしを通す!ということを思いつきました。

ベビーちゃん達とふれあうことで、アイデアがふと浮かんできます。

レッスン後の和やかなベビーちゃん同士のふれあい、とても大切な時間です。

温かいふれあい、笑顔いっぱいのベビーリトミックレッスンをぜひ一度体験にいらしてください。

リトミックの無料体験レッスン予約受付中♪

◉〈南区〉

【場所】吉祥院いきいき市民活動センター

【日時】4月13日(土)

[ベビーリトミッククラス]午前11:20〜11:50

[英語リトミッククラス]午後12:00〜12:40

お気軽にお問い合わせ、ご予約ください♪

 

いみなピアノ音楽教室(西七条・唐橋・吉祥院教室)では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

ご質問などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!