南区吉祥院にてピアノレッスン開講!「ピアノ楽しい」3歳ちゃんのわくわくレッスン♪

  • 投稿カテゴリー:ピアノ

南区吉祥院のピアノ教室開講!

南区吉祥院にてピアノレッスン開講!3歳ちゃんのわくわくレッスン♪

こんにちは。伊皆裕見子です。

吉祥院ピアノ教室でのピアノレッスン始まりました。

体験レッスン、レッスン1回め、2回めと、もう4回めのレッスンです。

1回目はとても緊張していた3歳ちゃんですが、だいぶ表情は柔らかくなってきました。

♪ピアノ楽しい!と一生懸命な3歳ちゃん♪

部屋に入ると、すぐに大きなカバンから楽譜を取り出してピアノの前へいきます。

お母様「かなり人見知りでシャイな性格で、なかなかお話しできないんです」

でも音楽が大好き、ピアノ弾くのが楽しい!

スッと椅子に座って、楽譜を開いて弾き始めます。

栄莉加先生が「一緒に歌いながら弾こうね!」と声をかけると、小さな声ですが、「ど」「れ」「み」と頑張って歌いながら指を動かします。

南区吉祥院のピアノ教室開講!

楽譜を一生懸命に見て弾いています。

楽譜を見ながら(指を見ないで)、音を歌いながら練習することが一番大切です。

ピアノが早く上手くなるコツは、鍵盤を見ないで、楽譜を見ながら弾けるようになることと、音をパッと読めるようにすること!

難しそうですが、小さな子ども達ほどできるんです。

南区吉祥院のピアノ教室開講!

頭で考えることなく、自然に体・指が動き、ひらがなを読むみたいに音を読めるようになります。

 

3歳ちゃん、先生と一緒に頑張っています。

♪音を弾くだけでなく色々なことを楽しく学びます♪

音書きの宿題も丁寧に書いてあります。

音読みの宿題は「まだ平仮名を書けないので、ママに代わりに読んだ音を書いてもらってね」と伝えていました。

なんと、3歳ちゃんが『どれみ』の平仮名をノートに頑張って書いています。

お母様「私が書いた平仮名を真似して、一生懸命に書いていました」と嬉しそうです。

平仮名のお勉強ドリルとか販売されています。

でも無理に覚えさせるのではなく、子どもが書きたい!という気持ちで、身近な平仮名から書く練習を始めることはとても大事です。

何事にも興味を持って、取り組める子どもに育ちます。

興味があることなので、無理強いではなく、楽しく学びます。

ピアノレッスンなので、ピアノを楽しく弾いて、音楽の勉強をするのはもちろんですが、平仮名や音符計算なども学びます。

遊びのように、子ども達がやりたい!という気持ちを大切に、楽しく学びます。

3歳ちゃん、レッスン終わった後に、ペットや好きなアニメのキャラクターを先生に教えてくれました。

今まで話せなかったのに驚きです。

先生とたくさんお話ができるようになったようです。

私はレッスンの写真を撮らせていただき、邪魔をしてはいけないのですぐに1階のロビーに座っていました。

レッスン終わって、3歳ちゃんとママが階段を降りてきました。

ママが「ピアノ、どう?」って質問を3歳ちゃんに。

「えっ?!私ここにいますが、どうしよう?」

3歳ちゃん「楽しかったよ!」って大きな声でお返事。

ママ「ピアノ楽しかったんだ、良かったね!」と私に気づかれることなく、手をつないで帰られました。

子ども達が楽しいとホッとします。

ピアノを学ぶことは、3歳の子ども達にとっては難しいです。

でも3歳の子どもはどんどん吸収して覚えていきます。

そして、この頃に覚えたことは忘れることなく、大人になっても覚えています。

難しいですが、でも興味を持って、楽しみながら学べるレッスンです。

いみなピアノ音楽教室では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

ご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!