京都市南区のピアノ教室の発表会!どきどき、でも楽しかった初出演♪

  • 投稿カテゴリー:ピアノ

京都市南区のピアノ教室の笑顔いっぱいの発表会!

京都市南区のピアノ教室の発表会!どきどき、でも楽しかった初出演♪

こんにちは。伊皆裕見子です。

春のピアノ発表会を開催しました。

初めて大舞台に立って、どきどき緊張のするなか、子ども達は本当によく頑張りました。

音楽が大好きな、頑張り屋の5歳ちゃん。

ピアノを始めてちょうど一年です。

初めての発表会に向けて、『アルプス一万尺』『小さな世界』、そして連弾『いとまきのうた』の3曲を頑張って練習しました。

本番近くなってきて、緊張のせいか、通し練習を私の前ですると間違えて止まってしまいます。

実はクリスマス会も本番だけ緊張して上手く弾けなかったのです。

どうしたらいいかな?何かできることは?

緊張の練習のため、練習最後にする通し練習を毎日録音して先生に送ることにしました。

録音初日、やはり上手く弾けていたのに、録音の時だけミスが多発!

でも毎日録音することで、少しずつ慣れてきたみたいです。

さぁ、あとはもう思い切って、舞台上で頑張るのみです。

頑張って練習したきたのだから絶対に大丈夫!弾けます、と自分に言い聞かせて。

♪いよいよ発表会!ひとりで大舞台へ♪

本番前、舞台袖で出番を待っています。

顔はこわばって、目はキョロキョロ落ち着かない様子。

でもみんな同じです、緊張してドキドキしています。

何があっても先生いるから大丈夫!行っておいで!とお尻たたいて、舞台袖から送り出しました。

京都市南区のピアノ教室の笑顔いっぱいの発表会!

5歳ちゃん、一生懸命に集中して頑張っています。

すごいですね、とても良く弾けました。

戻ってきた時の嬉しそうなお顔、最高のにこにこ笑顔です。

この笑顔が見れて本当に良かったです。

京都市南区のピアノ教室の笑顔いっぱいの発表

お母様方からのたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

一人で弾く時には全く間違えることなく弾いていましたが、緊張すると間違えてしまうので心配でした。

出てくる時は小走りで恥ずかしそうに出てきましたが、本番では少し嬉しそうで、楽しそうに弾いていて、連弾が終わった後はとても凛々しい顔をしていて、成長を感じました。

本人もとても楽しかったようで、「終わってから楽しかったー、次はお姉ちゃんみたいに、難しい曲弾きたい」と言っていました。

本人は発表会が終わった今、ピアノのやる気がとてもみなぎっています。

先生のご指導のおかげで、楽しく弾くことができて本当に嬉しかったです。

本当に先生のところに通ってよかったです!

5歳女の子のお母様より

いつも楽しくレッスンをしていただきありがとうございます。

すごく人見知りであまり自分から話をするタイプではない娘ですが、のびのびとピアノを弾いてくれて、レッスンも楽しそうなので嬉しいです。

とても素晴らしい先生に出会えたなぁ!と思います。

これからも子供なりに音楽を先生と一緒に見つけていけたら嬉しいです。

6歳女の子のお母様より

 

♪大きな成長が見れた発表会♪

他の初めての子ども達も、みんなドキドキ、緊張していましたが、精一杯の演奏ができました。

「難しい!弾けない!無理!」と練習を始めた頃は言っていましたが、たまに涙しながらも頑張りました。

演奏後、みんな「できた!!上手く弾けた!」の素敵な満面の笑み。

小さな子ども達はこの大切な経験から、多くの事を学び、大きく成長します。

『頑張ること』は子ども達にとって大変です。

でも頑張れば『弾けた!楽しい』の笑顔へ、そしてやる気へと変わります。

発表会後の初めてのレッスンで、「もう発表会の曲弾かないの?」と発表会の曲を私の前で弾きます。

「楽しかった!まだ弾けるよ」って自信に満ちた笑顔です。

まだたくさんの音やリズムを学んでいかなければならないです。

一年間頑張って、また来年楽しかったとにこにこ笑えるように導いていきます。

子ども達は音楽を楽しみながら、とても大切なことをたくさん学んでいます。

大きな成長を感じれるピアノ発表会です。

いみなピアノ音楽教室(西七条・唐橋・吉祥院教室)では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

ご質問など、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから!