南区&下京区のかわいい百面相が見れたベビーリトミック体験開催!

 

南区&下京区の豊かな笑顔のベビーリトミック体験レッスン!

南区&下京区のかわいい百面相が見れたベビーリトミック体験開催!

こんにちは。伊皆裕見子です。

3歳の頃にピアノを習い始めた生徒が、ママになって11ヶ月ベビーちゃんを連れてベビーリトミック体験に来てくれました。

ベビーちゃんのお顔、ママの子どもの頃には似てないなぁ、パパ似かな?

ママは音楽の大好きな子どもでしたが、ピアノを始めた頃はなかなか大変な3歳ちゃんでしたね。

照れくさくなると、指をくわえたりして、なかなか練習が進まない(笑)

でもわからないものです!!

ママは成長して、フルート演奏家になりました。

さぁ、ベビーちゃんはどうかな?

♪ベビーちゃんも耳で聞いて、身体を動かして、たくさん感じて反応します♪

ママのお膝の上でトントンと音楽に合わせて揺れると、すぐににこにこ笑顔。

南区&下京区の豊かな笑顔のベビーリトミック体験レッスン!

ベビーちゃん達、ママと一緒に体動かすのが大好き。

ママの動きが突然とまると、「おやっ?あれっ?」てお顔になります。

ベビーちゃん達も音を聞いて、たくさん反応します

音楽に合わせて「止まる」だけの単純な動きでも、耳と脳と身体の動きがつながってきます。

さぁ、ママに抱っこされてドライブ!

まずはゆっくり出発!でも音楽が速くなってくると、ママも走ります。

音楽が強い音になると大きく揺れて、ベビーちゃんは楽しくて、口を開けて笑います。

静かになるとそろっと進みます。

南区&下京区の豊かな笑顔のベビーリトミック体験レッスン!

動きの速さが変わったり、音の幅により動きの大きさが変わるのをベビーちゃん達はしっかりと感じて楽しんでいます。

♪ベビーちゃん、楽しい絵本の世界でかわいい百面相♪

『はらぺこあおむし』の読み聞かせからスタート。

飛び出す絵本を見ながら、ベビー用布絵本もさわっています。

ベビーちゃん達も絵本だいすきです。

食べたいちごなどに『はらぺこあおむし』をくっつけて、にこにこ笑顔。

ベビーの布絵本はさわると、キュッ、キュッと音がするから楽しいですね。

そして、『はらぺこあおむし』が食べたものは、と歌います。

お母様から嬉しいお言葉をいただきました。

ベビーリトミックが楽し過ぎたのか、家でもはらぺこあおむしの絵本を私の所まで持って来ます。

そして、あおむし歌って!と1歳とお兄ちゃんの3歳の子ども、二人揃って言います。

歌、練習しました(笑)

みんなで歌っています。

 

『はらぺこあおむし』の歌、覚えやすくて耳に残る楽しい歌です。

そのうえ、曜日、数、果物やお菓子の名前も楽しく覚えます。

ママ・パパさん達も、この曲が流れると、自然と体がゆらゆら音楽に合わせて動きます。

この歌で、家でもみんなで楽しく大合唱です。

南区&下京区の豊かな笑顔のベビーリトミック体験レッスン!

蝶々になって、お花からお花へ、お花の風船がふわふわ飛んでくると・・・。

目で見るだけでなく、手を伸ばして取ろうとします。

南区&下京区の豊かな笑顔のベビーリトミック体験レッスン!

そして、とうとうママのお膝から降りてハイハイして追いかけています。

初めての場所と人達に慣れましたね。

そこからはベビーちゃんの百面相。

楽しい表情をたくさん見せてくれます。

南区&下京区の豊かな笑顔のベビーリトミック体験レッスン!

卵マラカスを振ってシャラシャラが気に入ったお顔。

南区&下京区の豊かな笑顔のベビーリトミック体験レッスン!

うさぎおもちゃを追いかけて興味深々なお顔。

南区&下京区の豊かな笑顔のベビーリトミック体験レッスン!

太鼓をたたいて真剣なお顔。

南区&下京区の豊かな笑顔のベビーリトミック体験レッスン!

鉄琴を鳴らして、びっくり顔。

ベビーちゃん、こんなにも感じて色々な表現をします。

♪ママが優しい笑顔で話しかけることで表情豊かなベビーに♪

のどかな、ほっこりする絵本の世界。

読み聞かせや、音楽に合わせてママと一緒に体を動かしたり、お顔をママやお友達と見合わせたりすることで、どんどん表情は豊かになります。

南区&下京区の豊かな笑顔のベビーリトミック体験レッスン!

表情がゆたか!って素敵ですね。

表現力もベビーちゃんの頃から育みます。

ベビーリトミックは音楽に合わせてママも身体を動かすことで、ママもストレス解消になります。

ママもベビーちゃんと一緒に絵本を読んだり歌を歌うことでリラックスして、心がリフレッシュします。

ベビーちゃんもママもみんな笑顔、笑顔!

絵本と音楽が一体となって、ベビーちゃん達ママと一緒に体を動かして表現する、笑顔あふれる楽しいベビーリトミック時間です。

いみなピアノ音楽教室では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

ご質問、ご予約はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!