京都市南区の笑顔あふれる3歳ちゃん達の風を表現する英語リトミック♪

南区&下京区の風を楽しむ英語リトミック

京都市南区の笑顔あふれる3歳ちゃん達の風を表現する英語リトミック!

こんにちは。伊皆裕見子です。

もうすぐ子どもの日。

あちらこちらで『こいのぼり』が風にのって、高いところで泳いでいます。

南区&下京区の風を楽しむ英語リトミック

リトミックレッスンも風になびく『こいのぼり』からスタートします。

♪音楽に合わせて、風を感じて『こいのぼり』リトミック♪

大きな黒いおとうさん鯉は、威厳がある感じで振ります。

小さな青いこども鯉は、かわいらしく振ります。

楽しそうに、面白そうに、音楽に合わせて自由に、こいのぼりは泳ぎます。

音楽やリズムに合わせて、大きなスカーフを大きく揺らして、優しく揺らします。

速さや強弱を感じながら、みんなで様々な風を作ります。

爽やかな風、優しい風、撫でるような風、突き刺すような風と色々な風があります。

目には見えない風を体で感じて、身体を動かすことで表現力が身につきます。

表現力が身につくと感受性も高まり、相手に伝わりやすい表現の仕方がわかるようになります。

コミュニケーション能力が高まることは子ども達にとってとても大切です。

♪カエルとはらぺこあおむしと一緒に遊ぼ♪

南区&下京区の風を楽しむ英語リトミック

風が気持ちいいのでピクニックに行きます。

南区&下京区の風を楽しむ英語リトミック

池ではカエルになってぴょんぴょん、石から石へ飛び回ります。

拍に合わせてぴょん、ぴょん。

南区&下京区の風を楽しむ英語リトミック

音の高さが変わったら、反対まわりにぴょん。

石の橋を渡って、おっとっと!落っこちそう。

すごいですね、ジャンプのできなかった3歳ちゃんが、まだゆっくりですが、ジャンプできるようになりました。

音楽に合わせて、体を動かすと楽しいので、みんな笑顔いっぱいです。

池のまわりで遊んでいると、『はらぺこあおむし』に会いました。

南区&下京区の風を楽しむ英語リトミック

みんなではらぺこあおむしになって、「月曜日、りんごをひとつ食べました。それでもまたまだおなかはぺこぺこ♪」

南区&下京区の風を楽しむ英語リトミック

はらぺこあおむしの歌を歌って、ゴロゴロころがって、ハイハイします。

みんなでスカーフかぶって大きなさなぎになって、丸まります。

南区&下京区の風を楽しむ英語リトミック

それだけなのですが、子ども達からなぜか笑いがおこります。

♪風を表現すると楽しくて、みんな笑顔いっぱい♪

蝶になって空を飛びまわって、ママの持ってるチューリップに止まります。

音楽が止まると、ママのところへ、にこにこ笑顔で飛んでいきます。

かわいいちょうちょ達です。

音楽やリズムに合わせて、風を感じながら自由に動き回ります。

南区&下京区の風を楽しむ英語リトミック

ボールや花風船の数をみんなで英語で数えます。

数え終わったら、ボールを傘の中に投げ入れます。

3歳ちゃん達は、まだ投げるのは難しい。

でも一生懸命に投げて、入らなかったら投げ方を変えたらして工夫しています。

色々、工夫して考えて、楽しんでいます。

南区&下京区の風を楽しむ英語リトミック

遊びのように楽しみながら、音楽に合わせて英単語やカラーも学びます。

子ども達の笑顔あふれるリトミックレッスンです。

いみなピアノ音楽教室では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

ご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!