南区&下京区でベビーちゃんの大好きな絵本「ぴょーん」リトミック開催!

京都市南区&下京区の絵本「ぴょーん」ベビーリトミック

南区&下京区でベビーちゃんの大好きな絵本「ぴょーん」リトミック開催!

こんにちは。伊皆裕見子です。

リトミックレッスンでは季節のイベントを取り入れます。

今回は『こいのぼり』からレッスンスタートです。

♪リズムを感じて、楽しくマラカスをチャチャチャ♪

ベビーちゃん達は『こいのぼり』を歌いながら、音楽に合わせてお父さん鯉は大きく、子ども鯉は小さく振ります。

京都市南区&下京区の絵本「ぴょーん」ベビーリトミック

ベビーちゃん達、初めての『こいのぼり』が不思議そう。

言葉のリズムに合わせて、マラカスをチャチャチャ!

『こい』『さくら』『たけのこ』を聴き分け、言葉のリズム通りに振ります。

言葉のリズムなので、ベビーちゃん達も感じやすく、リズムを聴き分けられるようになります。

京都市南区&下京区の絵本「ぴょーん」ベビーリトミック

あれっ。1歳くん、マラカスを右でチャチャチャ、左でチャチャチャと楽しそう。

なぜマラカスの振り方を知ってるのかな?

ノリノリでリズムに合わせて振っています。

『はらぺこあおむし』と遊びたく、ママと一緒に車でピクニックへ!

京都市南区&下京区の絵本「ぴょーん」ベビーリトミック

音楽が止まったら、歩くのを止めて、クラクションを鳴らすように、タンバリンをたたきます。

音楽の速さの変化や停止を感じて、パッと反応できるようにします。

ベビーちゃんも止まると「おやっ?」というお顔になります。

京都市南区&下京区の絵本「ぴょーん」ベビーリトミック

また1歳くん、タンバリンをハンドルみたいにじょうずにクルクル回しています。

『はらぺこあおむし』さんに会う前に、カエルさんと遊びます。

♪絵本『ぴよーん』の世界へ!ベビーちゃん達は笑顔いっぱい♪

カエルがゲロゲロ、ぴょーん!

こねこがミャーン、ぴょーん!

ベビーちゃん達はママのぴょーんが大好き。

京都市南区&下京区の絵本「ぴょーん」ベビーリトミック

みんな「ちょっと眠いかも・・。できるかな?大丈夫かな?」と始まったレッスン。

眠そう??

全然、大丈夫、眠そうじゃないです。。

みんな笑顔いっぱい、元気いっぱいです。

京都市南区&下京区の絵本「ぴょーん」ベビーリトミック

一人のベビーちゃん、何か大きな声で喋っています(まだ何を言っているのかわからないですが)

カエルさんみたいに、音楽が止まったら、池の石の上でひとやすみ。

絵本を読むだけで楽しいですが、登場した動物と同じように動くので、イメージしやすくもっと楽しいです。

ジャンプだけではなく、猫やカエル、カタツムリなどの動きも表現します。

音楽に合わせて動いてリズム感を身につけるだけでなく、表現力も育みます。

京都市南区&下京区の絵本「ぴょーん」ベビーリトミック

はらぺこあおむしさんの食べた果物のついたフラフープが通り抜けます。

京都市南区&下京区の絵本「ぴょーん」ベビーリトミック

前回くぐれなかったフラフープくぐりができなかったベビーちゃん達、何回も通り抜けできました。

♪ベビーちゃん達、わくわくの初めてのいちご摘み♪

「えっ!!それ何?」とみんな、びっくり顔。

京都市南区&下京区の絵本「ぴょーん」ベビーリトミック

目の前に、はらぺこあおむしさんの好きないちごがたくさん、ぶら下がっています。

みんなも大好きいちごをとります。

初めてのいちご摘みで、たくさんいちごがとれて嬉しそうなお顔。

京都市南区&下京区の絵本「ぴょーん」ベビーリトミック

リズムを太鼓で叩いて、鉄琴でドレミファソラシドを鳴らして、今日のレッスンは終了です。

レッスン終わった時に、11ケ月ベビーちゃんが、ハイハイ!

京都市南区&下京区の絵本「ぴょーん」ベビーリトミック

厚みのあるふかふかヨガマットがお気に入りなんです。

そして他のベビーちゃんの方に向かってまだハイハイ!ハイハイ!

つい最近まで、ママが少しでも離れると泣いていたのですが、びっくりです。

少しの時間、ベビーちゃん達の自由時間です。

京都市南区&下京区の絵本「ぴょーん」ベビーリトミック

ペンギンのぬいぐるみで遊んだり、楽器を鳴らしたり、マットをくぐったり、好きなことをしています。

京都市南区&下京区の絵本「ぴょーん」ベビーリトミック

ベビーちゃん達が近寄っています。

ベビーちゃん達の和気あいあい感が微笑ましい時間です。

いみなピアノ音楽教室では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

ご質問、ご予約などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!