南区&下京区ピアノ教室でピアノ楽しい!と生き生きピアノレッスンスタート!

  • 投稿カテゴリー:ピアノ

南区&下京区のピアノ教室で楽しくピアノレッスンスタート!

南区&下京区ピアノ教室でピアノ楽しい!と生き生きピアノレッスンスタート!

下京区西七条教室・南区唐橋教室・南区吉祥院教室では、小さな子ども達がピアノレッスンをスタート!

レッスンスタート時は、新しい音をどんどん覚えて、楽譜を見ながら指を動かす練習しなければならないです。

面白くなさそう?!

南区&下京区のピアノ教室で楽しくピアノレッスンスタート!

でも、新しいことを学ぶのは楽しい!と思えるようなレッスンです。

難しい!弾けない!

でもうまく弾けたり、音を覚えてサッと書けると「できた!楽しい」とにこにこ顔!

子ども達に「ちょっと頑張ってみよう!」と少しだけ頑張れエールを送ります。

少し頑張れば、子ども達はどんどん吸収して、弾けるようになります。

弾けるようになると「ピアノ好き!楽しい!」と笑顔で何回も弾きます。

♪5歳くんのわくわくがいっぱいのピアノレッスン♪

「せんせ、きょうはポケモンシールもらえるように頑張ってきたよ!」と年中くん。

先週、うまく練習できていなくて、ほしいシールがもらえなかったのが悔しくて、今週は頑張ってきました。

南区&下京区のピアノ教室で楽しくピアノレッスンスタート!

「がんばるぞ!」とレッスンスタートの年中くん。

「どーれ!おやすみ!」と歌いながら、しっかりと長さを数えて、2拍のばしています。

南区&下京区のピアノ教室で楽しくピアノレッスンスタート!

大きく手をあげて、元気に『お休み!』

楽譜をじーっと見ながら、音を歌って一生懸命弾いています。

覚えた音は右手の『ドレミ』と、左手の『ドシラ』

音読みと音書きは、パッとできるようになりました。

でも、まだ指がうまく動いてこないです。

目から入った情報が、脳に伝わり、指に動かす指令を出すまでに時間がかかるのですね!

目から入った情報が、すばやく脳から指に指令がいくには、繰り返し練習して慣れるしかないです。

この情報伝達の訓練は、とても脳の発育にとても良いです。

年中くん、音はパッと読めるので、あとは頑張って歌いながら、指を動かして弾くだけです。

段々と慣れて、考えなくても指が動くようになります。

さぁ、今日の宿題は•••。

『キラキラ星』初めての知ってる曲です。

南区&下京区のピアノ教室で楽しくピアノレッスンスタート!

「やったーーー。弾こう!」と拍手!

ソソレレと歌いながら嬉しそうに弾き始めました。

そして「弾けた!」とにこにこ楽しそう。

初めてのレッスンでは15分持たなかった年中くん。

1ヶ月たって15分間集中して、椅子に座って弾けました。

2ヶ月たった今、もう30分間集中して楽しそうにレッスンしています。

南区&下京区のピアノ教室で楽しくピアノレッスンスタート!

3拍のばす音符を習ったので、今日から音符の計算もスタート。

「♩は1のばす!これは2のばす。1+2=?」

指を使って数えます!1、2、『3』

「わかった!答えは3や!」

南区&下京区のピアノ教室で楽しくピアノレッスンスタート!

音書きは楽しい!無事、終了。

今回は頑張ってレッスンできたので、ご褒美のシールが貼れます。

「ポケモンゲットだぜ!ミューツー、ゼニガメ、ピカチュー大好き」とご機嫌です。

毎回のレッスンで、集中することや新しいことを学び、どんどん成長しています。

新しいことを習うと、「むずかしい!できるかな?」と言いますが、さっと練習始めるようになりました。

何回か弾くと「弾けた!わかった!お家でできるわ」とにこにこ笑顔

「また頑張る!!」と子ども達がわくわく楽しみながら、やる気が出るピアノレッスンです。

♪『Bling-Bang-Bang-Born』をお姉ちゃんみたいに弾きたい!と弟くんのピアノスタート♪

お姉ちゃんのおけいこについて来て、「ぼくもピアノの習いたいです」と小2くん。

南区&下京区のピアノ教室で楽しくピアノレッスンスタート!

始めは、音やリズムを覚える練習であまり面白くない!はずなのに・・・。

おけいこが終わったら「あー!楽しかった」

ピアノを弾くのが本当に楽しそうです。

3回目のレッスンで、もう両手練習して、『かえるのうた』を両手で弾いています。

今、弾きたい曲は『Bling-Bang-Bang-Born』

中学生の生徒くん達も、『Bling-Bang-Bang-Born』を練習中の大人気の曲です。

「ピアノ発表会でお姉ちゃんとBling-Bang-Bang-Bornをピアノ連弾する?」

「えっ?!。もうそんな曲弾けるのですか?弾けるか心配なのですが。」とお母様。

発表会でのソロ演奏はPOPSは選曲しませんが、お姉ちゃんとの連弾なら好きな曲を二人で弾くのが楽しいですね。

ちゃんと弾けるようにアレンジするので大丈夫です。

弾きたい曲をどんどん弾いたほうが、多少難しくても、楽しくて一生懸命に練習します。

もちろん、基礎はとても大切なので、テクニックなどの教本は丁寧に進めていきます。

でも弾きたい!というやる気があるほど、テクニックも身についていきます。

やる気を持って頑張れることが一番大切です。

練習始めは難しいけれど、弾けるようになってくると「楽しい!」と子ども達は笑顔いっぱい。

子ども達は弾きたかった曲が弾けると、楽しそうに何回も何回も弾きます。

弾きたい曲を楽しく弾けて、やる気の出るピアノレッスンです。

♪子ども達一人ひとりに寄り添ったピアノレッスン♪

子ども達は一人ずつ性格も理解力も違って、個性が十人十色!

同じ教本をつかっても、同じように教えることはできないので難しいです。

一人ひとりの子ども達にあった教え方ですすめると、興味を持って、楽しく次の段階へ!

子ども達が「やってみよう!」と、新しいことに挑戦できるよう導きます。

遊ぶ時のように「たのしい!」、「できたら嬉しい」という気持ちを大切に、子ども達と向き合って教えます。

子ども達の「できた」の笑顔がいっぱい見れます。

ぜひ一度体験にいらしてください。

いみなピアノ音楽教室では、西七条•唐橋•吉祥院教室ともに、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

ご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから!