南区&下京区のピアノ教室で成長できる3歳ちゃん達のわくわくピアノレッスンスタート!

  • 投稿カテゴリー:ピアノ

南区&下京区の笑顔いっぱいピアノレッスン

南区&下京区のピアノ教室で成長できる3歳ちゃん達のわくわくピアノレッスンスタート!

こんにちは。伊皆裕見子です。

3歳ちゃん達が元気いっぱいピアノレッスンを始めます。

ピアノ体験レッスンをして、「楽しかった!頑張る」とにこにこ笑顔の3歳ちゃん達。

お母様方ももちろんとても楽しみにされています。

お母様達からとても嬉しいお言葉をいただきました。

レッスンはとてもわかりやすく、大手教室など何件か体験に行ったのですが、1番良いなと感じました。

教え方など親の私もとても勉強になりました!

本人はまだすごくピアノに興味があるわけではないですが、レッスンを通して少しずつ出来ることが増えて、ピアノを好きになってもらいたいと思います。

 

みんな、わくわくのピアノレッスンスタートです。

♪おしゃべり上手な元気いっぱいの3歳ちゃん♪

「保育園のお友達のお友達に良いよ!と聞いて」と習いにきてくれた3歳ちゃん。

初めて来た日は、ピアノの部屋をのぞいてキョロキョロしていましたが、ピアノの前にすぐに座って元気いっぱい。

上の鍵盤をトントン、下の鍵盤をトントン、興味深々ピアノの中をのぞくと色々なことをしています。

「さぁ、レッスン始めるよ!ピアノってすごいよね」

小鳥さんの高い声も出せます、はい!トントン。

ぞうさんの低〜い声も出せます。ど〜んど〜ん。

とんとん音を鳴らして楽しいね。今度はまんなかをトントン!

この音には『ど』というお名前があるよ、『ど』『ど』おとうさんゆびで弾いてみようね。

落ち着きはないのですが、教えるとすぐに『ど』と弾きます。

また違う鍵盤をトントンしていますが、お話は聞いているようで、「次は・・。弾いてみよう」と言うと、パッと弾きます。

楽譜をみながら、「ど」「れ」「み」と歌って、弾いています。

弾く合間に、椅子の上でゴソゴソ動き、鍵盤をトントンしていますが、3歳ではまだ集中力の持続も難しいです。

「この線が終わりの線。ここまではお遊びなしね。頑張るよ。できる?」

「わかった!できるよ。そこまで休まずに頑張る!これ、お気に入りの服」

「かわいい服ね!じゃあ、頑張って弾いてみよう」

「どどどれ・・・・!弾けた!ここもトントンしよう。今日ママとね・・」

「おっ。休憩しないで最後まで弾けたね!すごい。ママとお出かけ、楽しいね。」

「はいっ!今日はここまで。これが宿題。できるかな?」

「できるよ!お家でする。あっ!ピアノの上にモルカーだ」

「モルカーはリズム打ちに使うよ。また今度ね。さぁ、音書きするよ。後ろの椅子に座って!」

「やった!音書き。先生のお手伝いして、ホワイトボード運んであげる」

南区&下京区の笑顔いっぱいピアノレッスン

こんな感じで、3歳ちゃんパワーの凄さに汗だくです。

でもきちんと音を覚えて、一生懸命に弾いて、書いています。

色々と違う話をしたりしますが、20分間ピアノの前に座って、「ここまでは休憩なしで頑張るよ」と覚えた音を弾きます。

3歳ちゃん、色々なことに興味を持つことはとても良いことです。

落ち着きがないのは仕方ないですね。

段々と集中して頑張ることを覚えていきます。

一番大切なのは、弾けるようになりたい!と楽しんで頑張ること。

楽しそうに笑顔で頑張っている3歳ちゃんのレッスン風景です。

♪リトミック大好き!でも舞台でピアノ弾きたい3歳ちゃん♪

2歳ちゃんからリトミックレッスンに参加していました。

「今日リトミックがんばる!」と言って部屋に入ってくるのですが、「次何するの?」「これ何?」「疲れた!」と自由奔放にフラフラ動き回ります。

「わぁ、それやりたい!!」とやる気はいっぱいなのですが。

3歳になったから、ピアノレッスン始めたい!

大丈夫かな?と心配でしたが。。

びっくりです!!

なんと、ピアノレッスンでは落ち着いています。

南区&下京区の笑顔いっぱいピアノレッスン

ピアノの前にきちんと座って、教えた通りに歌いながら弾いています。

「『ど』『れ』『み』わかったよ!弾ける」

「おとうさんゆび、おかあさんゆび、おにいさんゆび」と言いながら、にこにこ笑顔で楽譜を見て弾いています。

こんなに大人しく頑張る姿を想像していなかっただけに、嬉しいびっくり。

2歳ちゃんの時のリトミックレッスンで、45分間にたくさんのことを学んでいたので、一年間で集中力と頑張る力、そして楽しむことが身についています。

ピアノは個人レッスンなので、私がずっと横について教えているので、レッスンに緊張感があります。

3歳ちゃんですが、20分間集中して、習った通りに弾きます。

「早くドレス着て、舞台でピアノ弾きたい。だから一生懸命に頑張る!」

ピアノは個人レッスンなので、緊張感が違うのかもしれません。従兄弟達の発表会を見た時、「かっこいい!」と感じたらしく、憧れたみたいです。

夏の発表会ではまだ習い始めたばかりですが、従兄弟くんと連弾します。

南区&下京区の笑顔いっぱいピアノレッスン

音かきも難しいけれど、磁石音符を並べて楽しく覚えています。

「早く舞台で弾きたいな」と楽しみに張り切っている3歳ちゃんです。

♪ピアノを楽しく学ぶことで3歳ちゃん達は心も脳も大きく成長♪

音やリズムを覚えるのは、小さな子ども達にとって、始めはとても大変です。

でも子ども達ってすぐに覚えてしまいます。

楽譜を見ながら、指を動かしてピアノを弾けるようになります。

これがピアノが1番上達するコツです。

言うのは簡単ですが、子ども達にとってはなかなか難しい。

簡単にはできないですが、数回合わせると弾けるようになります。

あとは勉強と同じで、繰り返し練習することが大事です。

「弾けたらピアノ楽しいんだけどなぁ〜!」と子ども達みんな、笑顔で言います。

弾けると笑顔で、何回も弾きます。

音楽を感じて楽しんで弾くので情操教育はもちろんですが、脳・指・腕・足など体全体を使って弾くので、脳の発育にもとても良いです。

ピアノは難しいけれど、小さな子ども達はどんどん吸収して覚えていきます。

繰り返し練習をして、弾けるようになるまで頑張ってできた!!という大切なことも学びます。

小さな子ども達が楽しく音楽を学べるように導き、心から楽しいと感じるレッスンです。

わくわくと笑顔がいっぱい!

前向きに頑張る3歳ちゃん達が大きく成長していくのを見ることができるピアノレッスン。

ぜひ一度体験にいらしてください。

いみなピアノ音楽教室(西七条・唐橋・吉祥院教室)では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!