頑張ったね!おめでとう♪PTNAピアノコンペティション1次予選通過!
こんにちは。伊皆裕見子です。
今年もピアノコンクールが始まりました。
本人はもちろん、お母様も緊張でどきどきです。
「あ〜!今年もこの時期がきた」という感じです。
♪コンクールに向けてつらいけれど一生懸命の練習開始♪
秋まで続く長丁場!
子ども達は毎日毎日コツコツ練習します。
どんな音を作りたい!
どのように演奏すれば音楽を伝えることができるだろう!
コンクールなのでどこまで仕上げられるのか、求められることも多くなります。
耳で音をよく聞いて、よく曲のことを考えた、集中した練習が必要になります。
そして緊張の舞台の上でいつも通りの演奏ができるように繰り返し、体が覚えるまで何回も練習します。
上手く弾けない日もあるし、どうすれば良いのかわからなくなる日もあります。
悩んで、悩んで、「うまく弾けない!」と涙がこぼれてしまう日も。
音楽大好き!ピアノ弾くのは楽しい!
でも毎日の練習は辛い!しんどくて嫌になる日もあります。
それでも「やめる!」と言わないで、またピアノの前に座って頑張ります。
子ども達にとって、目標に向かって一生懸命に頑張れるものがあることはとても大切です。
♪コンクール当日!緊張と不安でいっぱい♪
いよいよコンクールの舞台へ!
ちょっと目が腫れています。
朝の練習で思い通りに弾けなくて、思わず涙が出てしまったようです。
「もう悩んでも仕方ない。いっぱい練習したので体が覚えてるよ。
思い切って、きれいなピアノの音を楽しんで演奏しておいで!」
私は舞台袖で、手に汗をかきながら、「練習してきたことができますように!」と祈りながら、演奏を聴いています。
自分が演奏するよりドキドキして、体に力が入ります。
「あそこが上手く弾けなかったかも・・」と悔しそうなお顔で舞台から降りてきました。
「精一杯頑張った?」と問いかけると「うん!頑張った」とにこにこ。
「よかった!精一杯できたと思えることが1番大切だからね」
不安そうな顔で見に行った結果発表。
「名前あった!」と満面の笑み。
おめでとう!無事通過できて良かったね。
通過したのは嬉しいけれど、まだまだ続く練習の日々。
次の舞台に向けて、次の日から頑張っています。
「このワルツは悲しげに、こんな風に弾きたい!」
「気持ちはわかるけど、悲しい歌ではなくて、舞曲だからね。リズム感が大事!」とまたいっぱいの課題があります。
悩みながらの毎日の練習がスタートですが、本当に子ども達はよく頑張ります。
どこからこの強さがわいてくるのか、子ども達に驚かされます。
周りからみると、毎日毎日の練習は大変そうです。
子ども達にとってコンクールに向けて毎日一生懸命に頑張ることはしんどいけれど、やり甲斐があって、楽しいと感じているかもしれません。
集中して、ひとつのことに一生懸命に頑張っている姿勢は将来に繋がります。
努力できることは一つの才能であり、一番大切な才能と思います。
成功されている方々、すごいスーパースターほど努力されています。
努力がいつも報われて上手くいくとは限らなく、失敗する時もありますが、決して無駄なことではないです。
もっと上手くなりたい!と意欲がわいて、向上心が高まります。
今年もコンクールが終わった時に、また一回り成長した子ども達の姿をみることができます。
いみなピアノ音楽教室(西七条・唐橋・吉祥院教室)では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。
ご質問など、お気軽にお問い合わせください。