南区&下京区の音楽に合わせて楽しい!泡や海の生き物と笑顔で戯れるベビーリトミック!

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

南区&下京区の音楽に合わせて楽しい!泡や海の生き物と笑顔で戯れるベビーリトミック!

こんにちは。伊皆裕見子です。

ベビーちゃん達の『水族館へ行こう〜泡や波と遊ぼ』リトミックレッスン開講!

ママが離れると泣いていたベビーちゃん達がひとりで座って、ヨロヨロと立てるようになりました。

音楽に合わせて動くのが大好きで、体が動かすとにこにこ笑顔です。

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

みんなで水族館へタンバリンを持って出発。

リズムをよく聞きながら歩いたり、早歩きしたりします。

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

前回のレッスンより、音楽が止まったらフラフープに入ってストップ!という動きを取り入れています。

ストップ!する即時反応の動きは1歳ちゃん達には難しいですが、楽しんでいます。

お母様から嬉しいお言葉をいただきました

「今日、リトミックある?」といつも聞くのです。

リトミックをすごく楽しみにしているんです!

家でも「歌を歌って止めて!歩くのをストップするから。」とリトミックと同じことをするのです。

ベビーちゃん達が楽しめるレッスンを考えるのは難しいので嬉しいですね。

今回のレッスンでは不思議な海の世界を描きます。

♪音楽に合わせていろいろな海の生き物を自由に表現♪

ひとつレッスンが終わると、次は何するのかな?!とみんなわくわく顔です。

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

音楽に合わせて、ベビーカニさんがチョキチョキ、トコトコ!と横歩き。

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

ベビーちゃん達はカエルさんになって、ママと一緒に、びょーん!と大ジャンプするのが大好き。

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

なんと、お姉ちゃんベビーは、一人でぴょん!と大ジャンプできました。

リズムに合わせて、色々な動きで、いっぱい体を動かすのが大好き。

みんなの満面の笑みでのレッスンスタートです。

♪ちょっぴり怖い?!見たことのない不思議な世界にびっくり♪

2拍子・3拍子を聴き分けて、クロール・平泳ぎで波のカーテンをスイスイ泳ぎます。

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

よちよち歩きのベビーちゃんも波に手を伸ばしてにこにこ笑顔。

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

部屋が暗くなると、薄暗い海の下にたくさんのクラゲの世界が現れます。

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

不思議な響きの音の全音音階に乗って、クラゲさんのように、ふわふわと浮遊します。

クラゲトンネルの中をゆらゆらと自由に動き回ります。

幻想的な世界にベビーちゃん達はびっくり!

ちょっと不思議の世界ですが、ゆらゆらしながら、クラゲ達に手を伸ばしています。

暗い低音のトリルの時は土の中にいたチンアナゴが、明るい響きのグリッサンドでパラバルーンの穴からママと一緒にニョロニョロと出てきます。

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

リズムに合わせて波を飛び越えたり、くぐり抜けたりして楽しい!笑顔いっぱいです。

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

ベビーちゃん達も色々な音や響きを聞きとって感じることができます。

どんどんと色々なリズムや響きを体で覚えていきます。

次はイルカさんの登場。

イルカはボール遊びや輪くぐりが得意!

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

先生やママとリズムに乗って、ボールをキャッチ。

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

そして波の上をコロコロと転がります。

ベビーイルカちゃんは上手に輪をくぐってハイハイ!

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

9ヶ月ベビーちゃんがハイハイして初めて輪をくぐり、ママも嬉しそうです。

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

たくさんのあぶく風船をリズムに合わせてぽんぽん!

リズムに乗って体を動かすって本当に楽しいです。

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

次は音楽に合わせて、波のようにバラバルーンをみんなでバタバタします。

みんなでバタバタして上手に魚達を泳がせます。

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

ベビーくんが我慢できなくなって、魚バルーンを捕まえようと手を伸ばします。

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

海の生き物の名前のリズムを太鼓でトントンと表現。

京都市南区&下京区の水族館ベビーリトミック

お姉ちゃんベビーは、真剣なお顔でリズムを鳴らします。

しっかりとリズムを聴き分けて、リズム良く振っています。

音楽に合わせて楽器を鳴らすのは楽しいです。

ママさん達もベビーちゃんと一緒に体を動かして楽しい、ストレス解消になります。

みんな、色々なことをどんどんと吸収して、できるようになっています。

ベビーちゃん達の大きな成長が毎回見れます。

わくわくと遊びのように楽しみながら、たくさんのことを学ぶ笑顔いっぱいのリトミックレッスンです。

ぜひ一度体験にいらしてください。

いみなピアノ音楽教室(西七条・唐橋・吉祥院教室)では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!