下京区&南区のピアノ教室で子ども達の笑顔あふれる夏のピアノ発表会開催!

  • 投稿カテゴリー:ピアノ

下京区&南区の笑顔いっぱいの夏のピアノ発表会

下京区&南区のピアノ教室で子ども達の笑顔あふれる夏のピアノ発表会開催!

こんにちは。伊皆裕見子です。

一生懸命に練習してきた曲をいよいよ大舞台で演奏するピアノ発表会!

前日から「ドキドキする!ちゃんと弾けるかなぁ。。」

大勢の人の前で演奏するのでみんな緊張します。

♪初めて舞台に立つ、まだ習い始めたばかりの3歳くん♪

下京区&南区の笑顔いっぱいの夏のピアノ発表会

「発表会でピアノ弾きたい」とまだ春からピアノを始めたばかりですが、とても楽しみにしていました。

家でのリハーサルを風邪をひいて参加できなかったので大丈夫かな?とちょっと心配。

でも当日のホールリハーサルでは無事演奏できたのでホッ!

「本番、頑張ろうね!」

さぁ、いよいよ本番前の舞台袖。

あれっ。涙がポロポロ。「弾きたくないよ!」

リハーサルの時に大きな舞台にびっくりしてしまったらしいです。

名前を呼ばれて、扉が開くと、3歳くんは舞台に出てきてピアノに向かって歩き始めましたが、涙がまたポロポロっと!

それでも頑張って、みんなにお辞儀をしてピアノを弾き出しました。

途中で止まってしまって、「わからない!」ってまた涙が。

会場から「頑張れ!」と声がかかると、すぐに弾き出して、頑張って最後まで演奏できました。

会場から大拍手!!

3歳くんなのに、すごい精神力です。

本当によく頑張りました。

♪みんな緊張する、舞台袖で順番を待つ本番前♪

下京区&南区の笑顔いっぱいの夏のピアノ発表会

「おなかが痛くなってきた」

「心臓がパクパクしてる」

本番前の舞台袖ではみんなの顔がこわばっています。

「ずっと頑張ってきたから絶対に弾けるよ!楽しんで。」と先生から最後のアドバイス。

みんな、うなずいて舞台へ!

下京区&南区の笑顔いっぱいの夏のピアノ発表会

ピアノの前に座ると真剣なお顔になって集中。

練習してきたことは体が、指が覚えているので一生懸命に音を聴いて演奏しています。

ホールのピアノの音はとてもきれいで、ホールに響きわたります。

緊張しているけれど、段々とわくわくに変わってきます。

下京区&南区の笑顔いっぱいの夏のピアノ発表会

演奏が終わって舞台袖に戻ると、「弾けた!」と興奮気味で、にこにこ笑顔。

会場で聴いておられたご年輩の方がおっしゃった一言。

この発表会はマナーがよくて、みんな上手に頑張っているね

先生方が一生懸命にきちんと子ども達を指導していはるのがわかりますね」

とても嬉しい一言です。

♪兄弟・親子で楽しく頑張ったピアノ連弾♪

下京区&南区の笑顔いっぱいの夏のピアノ発表会

一人で弾けるようになっても、2人で、3人で合わせるとバラバラになって上手くいかないピアノ連弾!

「もう一度弾くよ!1、2、3、ハイ!」と掛け声。

何回も何回も合わせて弾けるようになって、曲が出来上がると、ソロ演奏とはまた違う楽しさがあります。

下京区&南区の笑顔いっぱいの夏のピアノ発表会

「子どもと一緒に弾けると楽しそう!」と子ども達と連弾することにしたママさん達。

本番近くなってきて、めちゃ緊張してきた。

本番前の舞台袖では緊張も限界に!!

でも子ども達と一緒に頑張って演奏して、楽しかった舞台。

親子並んでのお辞儀の時は、親子でにこにこ笑顔、本当に嬉しそうでした。

ピアノを一緒に演奏するのは親子・兄弟の大切な楽しい時間になります。

♪頑張った!弾けた!大切なことを学び、大きく成長するピアノ発表会♪

下京区&南区の笑顔いっぱいの夏のピアノ発表会

発表会前、毎日毎日練習するのは子ども達にとって大変です。

練習が嫌な日も面倒くさい時もあります。

でもいざ練習始めると、弾けてくると楽しく、何回も弾いて練習します。

たった一瞬で終わってしまう発表会での演奏ですが、そのわずかな時間に精一杯の演奏ができるように練習を頑張ります。

一つにことに真剣に取り組んで、目標に向かって一生懸命に頑張る!

そして「できたよ!弾けたよ!」と満足感を得ることは子ども達にとってとても大切なことです。

下京区&南区の笑顔いっぱいの夏のピアノ発表会

ピアノ演奏がうまくなるだけでなく、多くのことを子ども達は学んでいます。

子ども達は頑張ったらできたよ!と達成感を得ることで大きな自信につながり、自己肯定感も高まります。

自信を持つことは子ども達の大きな成長につながります。

下京区&南区の笑顔いっぱいの夏のピアノ発表会

子ども達のいつも笑顔とは違う、やった!弾けた!嬉しいの特別な笑顔を見れると本当に嬉しいです。

「緊張したけれど、楽しかった!また次も頑張る」

また次に向けて、楽しみながら精一杯頑張れるよう私達も一生懸命に応援します。

いみなピアノ音楽教室(西七条・唐橋・吉祥院教室)では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

ご質問やご予約など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!