南区&下京区の9月のリトミックは『ファームでエンジョイ♪ファーマー体験』

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

南区&下京区の9月のリトミックテーマは『ファームでエンジョイ♪ファーマー体験』

こんにちは。京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室を主催しております伊皆裕見子です。

9月のリトミックテーマは『ファーム』

動物園や水族館と違って、子ども達にとって少し難しいです。

音楽に合わせて動物達を表現してすることはもちろんします。

でも『ファーム』は『動物園』のように動物達を見るだけでないです。

人間の生活のために、飼われている動物達『家畜』がいっぱいいる!ということも教えたいのです。

1週目のレッスンは、どんな家畜がいるの?

音楽に合わせて1拍めににんじんを取るよ。

飼っている動物たちを狙ってきたオオカミさんを退治。

荷物を運ぶ馬さん達のレース!

子ども達は一生懸命に話を聞いて、楽しそうにレッスンできました。

でももう少しレッスン内容にストーリー性があると、より『ファーム』を理解しやすいかな。

ファーマーさんの1日を体験してみよう!

2週目のレッスンは、ファーマーさん達の1日の生活を表現することにしました。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

「あれは何?そう、羊さん!」

羊さんの毛から服を作るよ。

牛さんからはお乳を絞ってはミルクを飲むよ。

めんどりさんは卵を産むよ。

レッスンスタート!いつものスタートなら「ファームへ行くよ」とタンバリンなどを持って、歩いたり走ったりします。

床に転がっての始まりに、みんな「えっ!」と戸惑っていましたが、でもすぐに床に転がって寝ます。

早朝、おんどりさんの「Cook-a-doodle-do」で起きた私たち。

朝ご飯を食べるために、牛の乳搾りをして、めんどりさんの所へ卵を取り入きます。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

巣の中のたくさんの卵を見て「えっ!卵?わぁ!!」とびっくりしていました。

『Old Macdonald had a farm』をマラカス鳴らして、円になって前後にステップしながら歌います。

今見てきた羊、ぶた、牛の鳴き声を歌うよ。

羊は「baa baa」

「oink oink」ぶたさん難しい!ぶたさんは泥が大好き。床をゴロゴロするよ。

牛は「moo moo」

朝食後、ニンジン堀り!

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

音楽に合わせて1拍めに取りますが、みんなうまくできてびっくりです。

次は、パラバルーンを使ってにんじんを洗っちゃう。

2拍子に合わせてパラバルーンを上下に振ります。

3拍子に合わせて左右、横に揺すって。

音楽の拍子がぱっと変わるので聞き分けてね。

また音楽が変わったので、パラバルーンを膨らますよ。

最後は、にんじんをジャブジャブ洗って、飛ばして完了。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

なぜ飛ばす?!(笑)

子ども達が必死でバルーンを動かして飛ばすのがかわいいです。

お話も音楽もかわいいので、『3匹のこぶた』のお話も取り入れました。

オオカミさんが襲って来たので、音楽が鳴っている時は逃げ回る。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

音楽が止んだら、フラフープの円の中に逃げ込む!

私がオオカミさんのお面を急につけたので、怖がった子どもちゃんも。

ちょっとお面のオオカミさんがリアルすぎて、かっこいいけど怖かったかもですね。

でもキャーキャー楽しそうに逃げ回っていました。

そしてペットボトル砲で、オオカミ退治!

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

リズムに乗って「Pull it! Let it go!」

うまくオオカミさんを倒して、うれしそう。

ファームを楽しく作ってみよう!

『フォームに行こう』という英書の絵本の読み聞かせ。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

仕掛け絵本も、子ども達は大好きです。

みんなの楽しみの気分転換のリクレーション!

今日は、さっきしたぶたさんの泥沼ゴロゴロを風船マットでもう一度。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

そして最後にみんなで家畜を並べてファーム作り。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

羊さんはどこに置く?

Sheep dogは羊さんを追いかけてね。

あっ!カラス。カカシさんをたてないと!

小さな子ども達に、ファームは大切だよ!と伝えたかったのです。

京都市南区&下京区のピアノ教室とリトミック・英語リトミック教室

すこしでも『ファーム』が記憶に残ってくれるとうれしいですね。

今週もまた少し変えて、『アルプス一万尺』や『アルプスの少女ハイジ』の曲を使って、広大な風景を感じながら指揮に挑戦!

あと、フォークダンスも取り入れようと思っています。

先週は、ファームについて学ぶ!ことがメインだったので、今週は音楽に合わせて色々楽しみます。

子ども達をレッスンしていると、「あ〜!こうすればよかった」とか、色々ひらめくので、いつも変えていきます。

いみなピアノ音楽教室では、随時ピアノ・リトミック・英語リトミックの体験レッスンを受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!