南区&下京区のピアノ教室の冬を楽しむベビーリトミック

京都市南区&下京区のピアノ教室のベビーリトミックレッスン

南区&下京区のピアノ教室の冬をわくわく楽しむベビーリトミック開催!

こんにちは。伊皆裕見子です。

ベビーちゃん達の12月1回目のリトミック!

のけぞって泣きながらベビーくんが入ってきました。

あらら、今日大丈夫かな?と心配しながらのレッスンスタート。

まずはいつも通りに、ママのお膝でトントンと2拍子の縦揺れ、トーントーンと3拍子の横揺れを感じます。

京都市南区&下京区のピアノ教室のベビーリトミックレッスン

泣いているベビーくんの横では、もう笑顔で楽しそうなベビーちゃん達。

さぁ、次はスティックを音の高低・リズム通りに叩きます。

泣いているベビーくんにもスティックを渡して、4分音符のリズムでトントンと叩き始めると、泣き止んで笑顔でトントンと音楽に合わせて叩いています。

京都市南区&下京区のピアノ教室のベビーリトミックレッスン

低くなると下でトントン、リズムが速くなってトトトト、遅くなってトーーン。

ママもびっくりの、笑顔でノリノリ!

楽しそうに、音楽に合わせてのトントン。

音楽の力ってすごいですね。

わくわく森の動物さんたちとリトミック!

今日はママとドライブしながら森へ行きます。

ママに抱っこされて、上へ下へ、大きく揺れて、ストップ!

京都市南区&下京区のピアノ教室のベビーリトミックレッスン

ベビーちゃん達みんな、超スマイルで嬉しそうです。

京都市南区&下京区のピアノ教室のベビーリトミックレッスン

森の絵からうさぎがぴょんぴょんと飛び出してくると、ベビーちゃん達は興味深々!

ママのお膝の上で4分音符のリズムに合わせて、小さなジャンプ、大きなジャンプ。

京都市南区&下京区のピアノ教室のベビーリトミックレッスン

絵の中の木陰から、くまがのっしのっしと出てきました。

2分音符のリズムに合わせて、横に大きく揺れます。

あっ、どんぐりコロコロ、コロコロ!

リスが16分音符のリズムでカリカリ、カリカリ食べています。

そしてママのお膝の上をコロコロと大きく転がって、ストップ。

京都市南区&下京区のピアノ教室のベビーリトミックレッスン

まわりをキョロキョロ、首を持ち上げて見ます。

リスは冬眠をするので、たくさん食べて、家の中へ潜っていきました。

またママさん達の抱っこで、かめのようにスイスイと泳きます。

くるくる回って、お友達に「こんにちは!」

京都市南区&下京区のピアノ教室のベビーリトミックレッスン

空を飛ぶみたいに泳いでいるベビーちゃんもいます。

かめさんのハイハイをした後、フラフープの中に入って握って、ママとお散歩です。

京都市南区&下京区のピアノ教室のベビーリトミックレッスン

2週間のうちに、しっかりと歩けるようになっています。

ママと歩くのが楽しくてたまらないというお顔です。

音楽に合わせての、可愛い動きや転がる・泳ぐ動きにベビーちゃんも笑顔いっぱいです。

リズム感や拍子感、そして即時反応を楽しんで、全身で感じています。

次はみんなが焼き芋を食べます。

8分音符のリズムで芋を触りながらアッチッチ、2分音符の長さでふぅふぅ、4分音符のリズムに乗ってモグモグ!

京都市南区&下京区のピアノ教室のベビーリトミックレッスン

『やきいもグーチーパー』の音楽を歌いながら、ベビーちゃん達も音楽に合わせて、お芋さんを楽しそうに振っています。

音楽の大好きなベビーちゃん達。

とても上手に、音楽をよく聴いて、お芋をふります。

あっ、北風がピューピュー。

風の動きをスカーフで表現します。

木の葉がひらひら降ってきました。

京都市南区&下京区のピアノ教室のベビーリトミックレッスン

冬!いよいよ楽しいクリスマス♪

冬を感じると、一気にクリスマスモード!

クリスマスライトを点灯します。

点灯の速度変化にあわせて、もみの木をイメージして作ったスティックを叩きます。

京都市南区&下京区のピアノ教室のベビーリトミックレッスン

ピアノの音をよく聴いて、合わせて、ピカリ!ピカピカリ!

次は、『ゆき、サンタ、トナカイ』の言葉に合わせて、タンバリンでリズムを叩きます。

「サンタ」「トナカイ」って言いながら、タンバリンをトントントントンって、女の子ベビーちゃんが1人で叩いています。

京都市南区&下京区のピアノ教室のベビーリトミックレッスン

すごいですね、びっくりです。

どんどん音感が身についていきます。

あっ。雪が降ってきました。

雪玉を投げてみましょう。

ベビーちゃん、エイ!っと両手投げで前に上手に投げています。

でもベビーくん達も、雪玉を笑顔で頑張って転がしたり、持って歩いたりしています。

京都市南区&下京区のピアノ教室のベビーリトミックレッスン

レッスン後は、しばらくみんなで遊びます。

ママさん達もみんな笑顔でお話したり、ベビーちゃん達と遊びます。

ママさん達のリラックスタイムです。

京都市南区&下京区のピアノ教室のベビーリトミックレッスン

ベビーちゃん達は2週間ごとに目に見えて、すごく成長していきます。

もう先生の方をしっかり見て真似をします。

音楽をよく聴いて、楽しくそうに叩いたり、振ったりして、どんどんリズムを感じれるようになっています。

お歌を歌うのも本当に楽しそうです。

次回はクリスマスリトミック!

音楽に合わせて楽しめることがいっぱいあります。

またたくさん吸収して、大きな成長をみることができますね。

いみなピアノ音楽教室では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!