南区&下京区のリトミック教室♪ちびっ子サンタが大活躍クリスマスリトミック!

京都市南区&下京区のリトミック教室のクリスマスレッスン

南区&下京区のリトミック教室♪ちびっ子サンタが大活躍クリスマスレッスン!

こんにちは。伊皆裕見子です。

12月2回めのリトミックのテーマは『クリスマス〜ちびっ子サンタGO!』

今日はクリスマスライトがキラキラ!ピカピカ!光っています。

気分が盛り上がるように、クリスマスらしく部屋を飾り付けました。

京都市南区&下京区のリトミック教室のクリスマスレッスン

ピカピカのリズムに合わせて、もみの木スティックのトントンからレッスンスタート!

ピカリ♩♩♩、ピカピカリ♪♪♪♪♩

歩きながら、走りながら、上手にリズムに合わせてたたいています。

子ども達はすぐに覚えて身につけていきます。

♪サンタの国へ出発♪

今日はサンタさんがプレゼントを届けるお手伝いをします。

京都市南区&下京区のリトミック教室のクリスマスレッスン

サンタの国はきれいな氷と雪の世界です。

ペンギンさんは『スケーターズワルツ』の音楽に合わせて、上手にスケートしています。

京都市南区&下京区のリトミック教室のクリスマスレッスン

3拍子のリズムを感じて、ペンギンを滑らせます。

こけて、コロコロと転がっていますね。

しろくまさんは2分音符のリズムでのっしのっしと歩きます。

京都市南区&下京区のリトミック教室のクリスマスレッスン

あれっ?しろくまサンタは歌が上手です!

そり遊びも音楽に合わせて滑らせます。

京都市南区&下京区のリトミック教室のクリスマスレッスン

クリスマスツリーをみんなで飾り付けます。

みんなで飾ると楽しいね!

京都市南区&下京区のリトミック教室のクリスマスレッスン

あっ!トナカイさんがパッカパッカとお迎えに来ました。

トナカイさんと一緒にサンタの家へ付点のリズムに合わせて、急いでいきます。

付点のリズムは難しいですが、『赤鼻のトナカイ』の音楽に合わせて、スキップしています。

サンタさん、プレゼントをそりに積んでいます。

今から、リスさんにどんぐりを、うさぎさんににんじんのプレゼントを届けます。

京都市南区&下京区のリトミック教室のクリスマスレッスン

音とリズムを聴き分けて、ちゃんと届けられるかな。

うさぎさんはどんぐりのプレゼントではないですよ。

京都市南区&下京区のリトミック教室のクリスマスレッスン

にんじんは雪の積もった畑に入れて、どんぐりは白樺の木にぶら下げます。

リズムの聴き分けは難しいですが、とても楽しいので、みんな笑顔で頑張っています。

♪ちびっ子サンタ、鈴を鳴らしながらソリで出発♪

サンタさんがそりに乗って、リンリンと鈴を鳴らしながらの出発です。

ソリが登場した時の、子ども達の驚いた顔!

京都市南区&下京区のリトミック教室のクリスマスレッスン

先生トナカイさんがちびっ子サンタを乗せて空を走ります。

リンリンリーン!『ジングルベル』の音楽とリズムに合わせて鈴を鳴らしてね。

そりに乗っていない子ども達は、あとについて鈴を鳴らしながら走ってきます。

京都市南区&下京区のリトミック教室のクリスマスレッスン

雪が降ってきました。

スカーフを2拍子、3拍子に合わせて、縦に横に、上下にみんなで振って、雪をとばします。

今日は、雪でカップアイスケーキを作ります。京都市南区&下京区のリトミック教室のクリスマスレッスン

いよいよ、ちびっ子サンタはプレゼントを煙突から入って、お家の靴下に入れます。

そろっと、そろっと。走らないで!

寝ている人達を起こさないように静かにね。

みんな、上手に届けられました、Good job!

あっ!しまった。今日はクリスマスイブじゃない。

今日は12月23日です。

『あわてんぼうのサンタクロース、クリスマス前にやってきた』

京都市南区&下京区のリトミック教室のクリスマスレッスン

みんなで鈴をリンリン鳴らしながら、大きな声で歌います。

今日は「リンリンリーン!」のリズム練習。

♪♪♩ ♪♪♩ マットの上をリズムに合わせて歩きます!

『あわてんぼうのサンタクロース』の音楽に合わせて、リズムに置かれている足型の上を歩きます。

みんな、軽快にリズムに合わせて歩いています。

今日も、大好きな雪合戦、楽しんじゃおうね。

Merry Christmas ♪

京都市南区&下京区のリトミック教室のクリスマスレッスン

クリスマスリトミックは、ストーリーにそって、盛りだくさんのレッスンがあります。

スピード感のある、わくわくする楽しいレッスンです。

みんな、生き生き、笑顔いっぱいで集中が切れることなく頑張りました。

色々なリズムを知らず知らずのうちに学んでいます。

音楽に合わせて動くので、楽しく、音感が身につきます。

来年も色々な工夫したアイデアのある、遊びのように楽しく学べるレッスンをします。

いみなピアノ音楽教室では、ピアノ・リトミック・英語リトミック・ベビーリトミックの体験レッスンを随時受け付けております。

ご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!